義父に給料の半分を取られている旦那。義父「不況だからもうちょっと待って欲しい」旦那「親も苦しいから」←義実家の理不尽さに気付いて欲しい・・・

引用元:https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1249213879/   夫が大工で義父がその師匠にあたる感じになり、
現在は二人で組んで仕事をしています。
もともと、旦那はサラリーマンで、
義父と長く組んでいた人が事故にあい、一人では厳しいが
年齢的に新しい人を育てるのもキツイから一緒にやらないか?と
夫に持ちかけたのがきっかけ。
夫は当時恋人だった私に相談もなく、勝手に仕事をやめ、
勝手に義父に弟子入りをしました。
▼ 次のページへ ▼
そのことで一度別れかけたんですが、最終的に
「ちゃんとサラリーマン並に稼ぐから」というので
そのまま付き合いを再開しました。
義父も「今は弟子状態なので日給も安いが、
そのうちちゃんと給料はあげる」と約束しました。
その後、婚約して結婚したのですが、日給があがることは一切ありません。
結婚を機に、と口約束をしていたのですが「不況で仕事は減っており、
給料をあげるのはもう少しまって欲しい」といわれ、
▼ 次のページへ ▼
現在まで一度もあがっていません。
何がムカつくかというと、
そういう事態について旦那が「親の生活も苦しいから」
「両親は俺たちのために充分してくれている」というスタンス。
いや、結婚式だって親は一銭も出さなかったし、
今だって何もしてくれてないでしょうに、と言いたくなります。
私の給料があるからやっていけるだけで、
彼一人の収入だったら生活していけないレベルです。
▼ 次のページへ ▼
そしてここにきて、私が病気になり、現在休養中で無給状態です。
当然、貯金を切り崩して生活するしかなくなっています。
給料の値上げを頼んだら?というとその日のうちに旦那から
「給料の賃上げ交渉をしたいから、
両親と自分とお前と4人で面談をしよう」とメールがきました。
何故私も・・?と思って嫌な予感がしたのですが、
私が病気で働けない状態であることを伝えて欲しいのかと思い
当日、両親を家に迎えました。
▼ 次のページへ ▼
話の流れとしては、この不況だから給料をあげたくない義父母
両親の懐状況を理解してるから別に給料あげなくて良いという夫
私が働けないんだから給料あげてもらえとせっつく鬼嫁、
ということになっていました。
夫の説明ではそういうことだそうです。
呆れて物も言えませんでした。
話を聞いていてわかったのですが、毎日義父と仕事をしている時、
例えば生活が苦しくて給料をあげてほしい、
▼ 次のページへ ▼
という場合でも、自分があげてほしいとは言わず
「嫁が生活が苦しいからあげてほしいといっている。
俺としちゃ慎ましく生活してるから問題ないと思うんだけど
嫁がそう言うから考えてくれないか?」と全部私の責任にしていたようです。
それが義父を通じて義母にも伝わっていました。
少し前に、給料が振り込まれなかった時もあったようなのですが
(家計の管理は夫なので私は知らなかった)
その時も「嫁が今月分の給料が振り込まれないとうるさく言うので、
▼ 次のページへ ▼
早めに振り込んで欲しい」と言っていた模様。
このまま一緒に生活していけるんだろうか、と迷ってたりもする。
ちなみに給料は朝7時に出勤、夜7時半ころ帰宅(季節による)で日給7500円。
普通の見習い大工でも最低1万くらいもらってるらしい。
仕事の有無はこちらでも把握してます。
てか、仕事が無い=休み=給料が無い、なので。
姉歯さんの事件の後、しばらく建築確認の許認可が滞った時期は
本当に仕事がなかった。3ヶ月くらい請負の仕事がなく、
▼ 次のページへ ▼
工務店から依頼がきた応援の仕事しかなくて、
一ヶ月の給料が数万って時期もあった。
あの時期は本当に死ぬかと思った。
ただ、今はそういう時期ではないし、実際コンスタントに仕事がきてる。
それなのに義父母は一切給料アップもなく、
何度も「今度あげる」と嘘をつきながら一度もあげてないのと
旦那があっちにもこっちにも良い顔したくて、
義父母には「俺は給料あげなくても良い」といい、私には
▼ 次のページへ ▼
「給料アップしてもらわないとホント困るよな」
と言うのがどうしようもない。
あと、応援の仕事はだいたいの年数に応じて給料がきまっていて
夫クラスだと一日1万5000円くらい出てるのに、
もらえるのは「日給分」の7500円。残りの7500円は何故か義父母の元へいく。
これもおかしいと私は思っていたし、夫も
「そういうのはちゃんとしとかなきゃな。今度言っとくよ」と言ってたのに
話し合いの途中で、それについて何も言ってないことも発覚した。
▼ 次のページへ ▼
旦那は子供欲しいとか言うけど、
私が仕事やめると生活していけないのにつくれるわけない。
ごめんちょっと感情的になってるけど、
ホント仕事が無いとかではないということが言いたかった。
何故か周りからは「不況だから大変でしょう」とかいわれるけど、
今いる工務店が仕事とりがうまいのか
仕事が途切れずにやってくるから、そこは問題なし。
自分も調べてみたけど、こっち(関西)の大工さんは
▼ 次のページへ ▼
見習いで1万円くらいが一番多かったから、
多分関東より少し安いんだと思う。
でも、一日10時間肉体労働して7500円は流石に低すぎる…
義父母は良い生活はしてないけど、そこそこの生活はしてる。
持ち家(ローン支払い中)、
弟は流浪人で3件目の専門学校、義母は専業主婦。
義母の「自然派嗜好」が結構金食い虫になってるんじゃないかと
ゲスパーしてるけどそんなのはまぁ、どうでもいい。
▼ 次のページへ ▼
最低限人並の給料をくれればいい。
一日の日給が1万円になるだけで、赤出さずに生活していけるんだから…。
こういう業界は潰れる前に仕事が減ってくる、という現象がおきて
そういう時点で大工は周りの知り合いに
別の工務店を紹介してもらう、という流れらしい。
そして大工が減る→仕事の回転がわるくなる→工務店倒産、という流れとか…
実際はまだ経験してないけど
前回の現場もその前も、最終日→休み(1日)→
▼ 次のページへ ▼
新しい現場の基礎、という流れだったから
コンスタントに請負の仕事がきてるし、
建築業界はそんなに低迷してないんじゃないかな。
いや、もしかしたら関西だけとか、請け負ってる工務店だけとか、
そういう狭い世界の話だけかもしれんけど。
一応、恥ずかしかったけど家計簿だして「家賃その他の固定費がこれだけ、
食費その他がこれだけで最低でもこれだけ必要です」という話はした。
義父は「どうせ病気が治ったら働くんだから、
▼ 次のページへ ▼
それまでの短い期間なんだから我慢しろ」ということを言ってた。
義父曰く「夫はまだ未熟だから」ということらしいけど、
夫はそれなりにできるし、実際義父が入院してた時期は
問題もおこさずに一人で現場こなしたりもしてた。
一応子供に関しては「この給料じゃ無理」とは言ってます。
夫は「なるようになる」とか意味不明の自信があるようなので、
自分でピル買ってきて飲んでる。
一家心中とか絶対したくないし。
▼ 次のページへ ▼
>と言っても今更だから別居して生計を別にしてみれば?
>>まさにご指摘のとおり。
ちゃんと給料もらえる状態になってから
結婚すればよかったとホント後悔してます。
自分が馬鹿だったと…
別居については一応考えてます。
今なら病気を理由に実家に戻ることもできるし、
実家の両親は戻ってきても良いという話はしてくれてるから、
▼ 次のページへ ▼
一時的にお世話になってその後、どこか部屋借りて生活しようかと思ってる。
DVとかじゃないから焦ることないってわかってるけど、
自分が動かなきゃ旦那にも本気なのが伝わらないような気もするし。
そんな感じのとこはあります。
義父は九州出身の昔気質の男性で、無口で頑固。
あと、旦那は長男だけど、何故か弟が可愛がられていて、
長男の兄はスルーされてきたらしい。
それが相棒がいなくなった途端、弟じゃなく
▼ 次のページへ ▼
自分に声がかかって嬉しかった、という話は何度か聞いた。
旦那にしてみたら「やっと親父に認めてもらえた」という
嬉しさもあるんだと思う。
個人的には働くのキライじゃない…っていうか、
むしろ好きだし、専業主婦なんてむいてないから
腹くくって旦那養っていくって手もある…と一時は考えてたけど
実際自分が病気になって、休養が必要になって、
次いつから仕事できるか目処がつかない現状じゃ
▼ 次のページへ ▼
そういうのは無理で…
結局、離婚に向けて考えるしかないのかなぁと思ったり…
>というより、この旦那は「離婚」の文字が出るまでは
>事の重大さに気がついてないと思うな。
>嫁が働いてる限り、両親にも良い顔できて、親孝行なボクチンと世間には
>見られるし、家計も自分の給料は少ないけど、嫁に補ってもらって安泰。
>って楽観視してると思う。
>>多分夫は95さんの指摘してるとおりのこと
▼ 次のページへ ▼
考えてるんだろうなぁ、と思ってる。
ただ、一縷の望みとして、自分が別居や離婚を切り出した時
目覚めてくれるんじゃないかと…無理かな。
だったら離婚ですかね。
とりあえず、実家の親に部屋掃除しといてもらうようお願いしときます。
通院のこと考えたらちょっと遠いけど、しょうがないですね。
なんかモヤモヤしてたけど、
このスレのアドバイス聞いてちょっとすっきりした。
▼ 次のページへ ▼
ありがとう。
念のため緑の紙準備して一度話してみます。
工務店のほうから「そろそろ一人で現場もたせたら?」
という誘いはくるようなんですが
義父が「まだまだ未熟」と断わってるらしいです。
夫も「親父がいなくてもできるけど、
いてくれたほうが仕事も速いし」と本人は納得してるらしい・・・orz
大阪は750円くらいだそうです。
▼ 次のページへ ▼
私も気になって調べてみたら、ギリギリ最低賃金レベルの給料でしたw
では、ちょっと役所いってきます。
まず、昨日の旦那との話し合いについて報告します。
緑の紙突きつけて話をしたところ、今まで聞いてなかった話がでてきました。
義父母の家は持ち家でローン返済中と書きましたが、
これがバブル期に買ったもので
当時の価格で5000万円程度するものだそうです…
広さはそんなに無いんですが、
▼ 次のページへ ▼
立地条件が良く、これだけの金額になったようです。
さらに、家を買ってしばらくして、裏にある空き地の持ち主が
土地を買わないかと持ちかけてきてそれも老後畑でもつくって楽しもうと思い
買い上げ、こちらも600万ほどしたようです。
(ただ、この空き地は現在ただの空き地として
何にも使われてない状態・・・)
買った当時は本当に建設業界も羽振りがよく、
義父は月収100万近く稼いでいて、
▼ 次のページへ ▼
月30万近いローンも組めたそうです。
…が、バブルがはじけ仕事量も減り、
何より大工の単価が安くなり、かなり厳しい状態のようです。
さらに、半ヒキニートでたまにバイトをして、たまに思い立って
専門学校へ行きやめるということを繰り返している弟が
サラ金で借金をして、それも返済しているようです。
そしてそれが何と2度目。
以前も200万ほど借金をしてきて肩代わりしたことがあるんですが、
▼ 次のページへ ▼
また同じことを繰り返し現在二度目の返済中とのことです。
当然、専門学校への入学金や授業料は義父母もち。
…そりゃ金無いわ…と納得してしまいました。
夫は「お前も家族だけど、実家も家族」と
自分がいかに辛いかを伝えてきました。
以前の私なら「それなら私が頑張って旦那を養っていこう」と思ったかも
しれませんが働けない状態の私にはそんなこと口が裂けてもいえません。
だから、旦那に「実家が大変なのはわかるけれど、
▼ 次のページへ ▼
私は貴方の実家に食い殺されるわけにはいかない。
どうしても実家の家族を助けたいのなら、
私と離婚して実家に戻って助けてあげてほしい。
私と結婚生活を続けるのであれば、最低限の生活ができるよう
実家とかけあって欲しい」と話をしました。
私の出した条件は、最低限の「日給一万円」です。
それから、その日給は大工としてひとり立ちできるまでの見習い期間だけで
ひとり立ちできるようになったら、
▼ 次のページへ ▼
義父と離れてちゃんと自分一人でやること。
そういうことを旦那と話し合いました。
旦那は難しい顔をして「考えさせて欲しい」といいました。
流れから考えて、おそらく私との離婚を選ぶと思います。
まぁ、それならそれでしょうがないかな、とちょっと哀しくも思いつつ
少し心が軽くなった気もしつつ…という感じです。
いくつか質問があがってたようですが、
旦那が中間で搾取してる疑惑はまず無いです。
▼ 次のページへ ▼
旦那はお金使わない人で、趣味はシューゲーくらいで
ソフトも一本をずっとやりこむタイプ。
服もそこら辺のヨーカドーで買ってきた
1000円くらいの服で満足しているタイプなので。
お財布のお金が減ることは滅多にありません。
あと、保険ですが、自分払いです。
7500円×働いた日数(例えば先月なら25日)から、
国民年金・健保・税金を支払います。
▼ 次のページへ ▼
この三つを引いただけで、手元には10万ちょいしか残らない計算になり
ここから家賃5万、食費・光熱費その他…
貯金を切り崩しての生活となってしまいます。
私のほうですが、私は正社員ではなく派遣社員だったのと、
退職理由が自己都合のため
失業保険が出るのはまだ先でかなり金額は低くなります。
健保の方は申請済みです。
私のことまで気を使っていただいてありがとうございます。
▼ 次のページへ ▼
ホントこのスレで救われてます…
上でも書きましたが、多分旦那は離婚の道を選ぶと思うので、
軽く荷造り開始中です。
いろいろアドバイスありがとうございました。
離婚することになったら、その後スレに報告させていただきます。
旦那は一晩考えた末、私との結婚を選ぶと宣言してくれました。
ただ、私も安易に信じることはできないので、しばらくお互いに考えたり
行動したりする時間をもとうということになりました。
▼ 次のページへ ▼
旦那はまず、兄弟子に連絡を取りました。
(兄弟子とは、旦那が修行に入った時点で義父の下で働いていた先輩で、
現在はひとり立ちしている人のことらしいです)
病気だと偽って仕事を休み、兄弟子のところをたずねて、
ひとり立ちするにはどういうことが必要なのかなどを
聞きに行ったようです。
ただ、その場で当然ながら今の旦那の現状の話になり、
日給7500円という話をしたら非常に驚かれたそうです。
▼ 次のページへ ▼
「だって、俺、高校中退して
大工なりたての時の最初の日給1万円だったよ?」
とのことです。当然、旦那と同じく、保険その他は一切入らない金額です。
旦那はかなりショックを受けたようでした。
経験の無い15~6歳の少年が一日1万円もらっているのに、
大工はじめて数年経つ自分が7500円…
当然、景気の影響も大きいとは思いますが。
何かを察したのか兄弟子は
▼ 次のページへ ▼
「自分のいっている工務店も今人手が足りないから、もし来るなら紹介する」
という話をしてくれました。
その夜、旦那は実家へいき、値上げ交渉を一人で行ったそうです。
そしてその際、兄弟子の日給の話をして義父を怒らせました。
「お前は俺に恥をかかせるのか」ということらしいです。
日給7500円というのは大工としてはかなり低い金額で、その金額で、
しかも数年同じ人を雇い続けているというのは
一人前の大工としては恥ずかしいこと、とかそんな感じです。そして
▼ 次のページへ ▼
それをペラペラと俺の元弟子に話をして、噂になったらどうするんだ!…と。
旦那はもうダメだ、この人の下じゃ働けないと思い、
「仕事を辞めたい」というと
「お前みたいなクズはこっちから願い下げだ。路頭にでも迷え」といわれ、
親子の縁も切ると宣言されたそうです。
そして、急な話ですが、木曜日から夫は兄弟子の下で働いています。
最初の一ヶ月は日給1万円。
その後、腕次第で適切な値段まであげ、
▼ 次のページへ ▼
さらにその後は年に一度日給をあげていきその間に道具を少しずつそろえて、
ひとり立ちできるようにしていけばいい、と言われたそうです。
昨日、昼休みに「まだ二日目だけど、
充分ひとり立ちできる程度の腕はあるといわれた。
ただ、まだ道具もなにもそろってないので、
もうしばらく雇われ大工を続けるよ。
確定ではないけれど、日給は1万3千円くらいになるそうです。
君の病気が治らなくても僕一人で君を養って行けるよう
▼ 次のページへ ▼
がんばります」というメールがきました。
まだ旦那のことを完全に信頼したわけではありません。
やはり、いろいろ積み重ねたものもあるし、
信頼関係は一気に回復するというものではないので。
それに、もしかしたらまた義父母が旦那に甘い言葉をかけて、
旦那が元に戻ってしまう可能性だってあるわけです。
日給のアップと「やっぱり息子はお前が可愛い」なんて
甘い言葉をかけられたら、突然寝返ってってしまう可能性もあると思います。
▼ 次のページへ ▼
ただ、少なくとも縁があって一緒になった人なので、
本人にやる気があるのであれば、もうしばらく様子を見てみようと思います。
緑の紙も捨てきれず、旦那もきっぱり捨てきれない甘い決断かもしれませんが
こういうことになったというご報告だけさせていただきます。
万が一、旦那があっさり寝返って離婚なんてことになったら、
そのときはそれで、また報告させていただきます。
いろいろありがとうございました。