旦那『妹の子供の保育園の送り迎えをしろ!飯も食わせろ!もっとプレゼントもやってくれ!!』小姑『うちの子は野菜嫌いだから、肉だして』→私『 お 断 り だ !!』

引用元:https://life9.5ch.net/test/read.cgi/live/1201598990/   うちのコトメが超DQN。
ウトメは遠距離別居なためか干渉もないし、
2ヶ月に一回くらいの近況報告の電話があるくらい。
私達夫婦は共働き選択小梨。
コトメは専業、3人の男の子がいるんだが、ある日旦那が、
「コトメも3人の男の子がいて大変だから手伝ってやって欲しい」
と言ってきた。
要は、『子供達の保育園の送り迎えをしろ。
飯も食わせろ。もっとプレゼントをやって欲しい』との事。
もちろん断った。
コトメは専業だし、コトメ子達は躾もなってない下品な子供。
でも夫の言い分は、
「嫁子の妹の子のお迎え行ったり、飯くわしたりしてるじゃん。
両方ともかわいい甥・姪なのに、差別するな」と。
妹の子(4歳)のお迎えは確かに先月行った。
今2人目妊娠中の妹が、職場で具合が悪くなり、
そのまま数日間入院になった。
その間実母は妹の看病・家の掃除、私は姪を保育園に迎えに行き、
妹夫君が迎えに来るまでご飯食べさせたりしたし、
妹夫君も仕事がハードだった頃なので、簡単な食事を出したりもした。
それ一回だけなのに・・・
コトメ子達は嫌いだけど、誕生日、クリスマス、
正月のお年玉は姪と差別なんかしてない。
旦那がエネなのかもしれないけど、コトメも許せない。
もう関わりたくない。
>旦那におまいが1人でやれって言いなよ
もちろん旦那には最初にそう言いました。
「オレだと保育園のお迎えは仕事遅いから無理、
料理も下手だしなんちゃらかんちゃら・・・」
トメさんに相談してみたら、夫はなぜかいつも
年下のコトメちゃんに言いくるめられてたらしい。
イライラしてきたので、サクッと実家にでも帰ってみようかな。
荷造り中にちょっと一休み。
今夜は旦那は夜勤なので、ゆっくり荷造りできますw
ちなみにコトメは身体の病気ではありません。
コトメ子達の面倒はどうみても旦那一人では見切れないでしょうし、
どうするのかな?ロミオメールとかくるのかな?
とちょっとwktkしてたり・・・
コトメ子達がうちに来るともう大変。
バタバタ走り回るし、出したケーキも手づかみ。
しかも上の子が下の子の横取りするからもう戦争。
料理を作っても、「マズイ」「食えねぇ」言われるし、
コトメには「うちの子は野菜嫌いだから、肉だして」と。
家ではファーストフードやカップ麺ばかりを食べさせている模様。
野菜なんて食べさせなくて良いってコトメも言ってるし。
姪は、着替えの準備や、好き嫌いはあるけど、ちゃんと食事も一人で出来る。
誕生日に買ってあげたクレヨンで、
私の誕生日には私の絵を描いてくれたり、キチンとしてて優しい子。
妹夫君もお礼にって、私達夫婦の大好きなお酒買って来てくれたり、
あと、コトメ子達にプレゼントを・・・ってのは、
以前はちゃんと旦那がこっそり子供達の欲しがってるものを聞き出して、
コトメ夫婦にも相談して、誕生日やクリスマスにはプレゼントしてました。
私達に子供がいないから、おもちゃ屋さんにいくのも楽しかったし、
クソガキと思ってても、やっぱり喜んでいる姿を見るとこっちも嬉しいもの。
ただある時コトメが、
子供へのプレゼントは私が買いに行くから、現金で欲しいと。
まぁ〜色々あるんだろうな〜と、一人いくらって決めて、お金渡してたのに、
コトメ子達からは、プレゼントくれないケチなおばちゃん呼ばわり。
コトメしっかりポケットに入れてた。
なのに、さらにプレゼントよこせって・・・
コトメ夫君は兄より稼いでるって自慢してたのに・・・
今実家です。
家を出たのは、今の段階ではまだ脅しです。
このまま夫が分かってくれないなら離婚前提になりますが・・・
コトメ子達がやんちゃなのは、仕方ないと最初は思ってました。
今まで一人っ子だった姪と、
年の近い3人兄弟で差が出るのも分かってるんですが、
コトメの躾に問題ないわけじゃない。
ケーキ作りに凝っていた時があって、
コトメ宅にケーキを持っていったとき、私の中での常識は、
ケーキを切って、各自のお皿に分けて、
フォークで食べる物だと思ってました。
でも、コトメはケーキは切るけど、お皿に分ける事もなく
フォークを用意するでもなく、コトメも子供達も手づかみ。
コトメ曰く洗い物が大変だかららしいけど、
お惣菜なんかも、パックのまま食卓に並んでる模様。
家を出る時に、「しばらくお互い頭を冷やしましょう」
とだけメールしてきたけど、
夫からの返信は、「何一人で熱くなってんの?」
夫からしたら、自分の甥達も嫁子の姪のように
可愛がってくれって言ってるだけなのに・・・って事なんだと思う。
無茶な要求は今回が初めてだけど、
ちょくちょく夫に頼まれて、コトメの助けはしてきました。
コトメがインフルエンザになった時に、おかず届けたりくらいですが。
ただ、病気でもなんでもない、
今までコトメが自分でこなしてきた事なのに、
なぜ私が引きうけなきゃいけないのか。
子供がいないから、本当の大変さはまだ分からないけど、
こういう事言いたくないけど、
だったらなんで3人も産むんだよと言いたい。
久しぶりに実家に帰ったので、両親と弟(大学生)と食事に行ってました。
自分で書いたのに、後になって読むと、
なんだか主張がイマイチはっきりしないし、つかみ所のない文章ですね・・・
もうちょっと冷静になる時間が必要かも。
なのでお言葉に甘えて、チラシの裏的な内容ですが吐き出させてください。
私達夫婦は結婚1年半。
選択子梨なのは、私にはある夢があるため。
それには、私自身の努力と、お金も必要。
子供は夢を叶えた後でも遅くはないし、
旦那もウトメもそれは承知してるし、応援してくれてる。
妹が姪を妊娠した時は、
私はまだ独身で実家にいたけど、自分の事のように嬉しかったし、
お腹の中にいる時から、話しかけたりしてたし、
産まれてからも、オムツ替えさせてもらったりしたから、
どんどん大きくなる姪を見てると、本当に嬉しく思う。
今まだお腹の中にいる、甥か姪かもわからない妹の二人目の子供についても、
今から楽しみで仕方ない。
コトメ子達とは、明らかに他人。
だけど、血の繋がらない叔母も私達兄弟にすごく良くしてくれてたし、
血の繋がりの有無に関係なく、やっぱり甥と姪なんだから、
分け隔てなくと努力してきたけど、
コトメの非常識っぷり、コトメ子達のクソガキっぷりは生理的に無理。
コトメ旦那は、コトメより10歳くらい年上で、
存在感がないというか、無口で、いるのかいないのかわかんないような人。
多分コトメ夫もコトメには何も言えないんだろう。
コトメのウトメは会った事ないけど、よく「トメがうるさい」と
コトメ愚痴ってたから、関係は上手く行ってないんだと思う。
そりゃ、いつも汚屋敷で、子供達の洋服もいつもシミだらけ、
コトメのトメさんが何か言いたいのは分かるよ。
旦那からは、「晩飯何食った?」ってメールがきただけ。
まだ分かってないな。
>あなたのご両親は今回のことについてどう思ってるのかな?
肝心な事書き忘れてましたね・・・
親含め、大学生の弟すら、
「それはちょっと・・・」と思ってるみたい。
離婚するかも・・・と言ったけど、
「まぁ〜離婚したって、夢には関係ないし、
一回バツつくのもいい経験よ〜」と母。
父は、「妹夫くんとはえらい違いだぁ」
妹夫くんは、高校生時代から妹と付き合ってて、
家族同然みたいになっててそのまま結婚したもんだから、
父親の大のお気に入り。
しばらく目標に専念すればと言われてるので、
恥ずかしながら、甘える事にしました。
おっと・・・姪に対する夫の態度を書き忘れてましたね。
夫はそれなりに相手はしてる模様。
姪をうちでご飯食べた時、私が洗い物してる最中は、
姪が退屈しないように、話したり、お絵描きさせるために紙もってきたり。
姪の誕生日が近づくと、
「おろそろ姪ちゃんの誕生日だな。何買う?」みたいな会話があります。
(甥・姪の誕生日はカレンダーに書き込んである)
何をしてあげるってわけじゃないけど、
冷たくしてたとか、興味ないわけじゃないみたい。
姪が書いた夫の絵も自ら飾ってたし。
コトメ達はうちに来る時は、夫がいない時に来る事が多いし、
夫がいても、コトメ子達が勝手に遊んでるって感じで、
夫が相手するまでもないって感じ。
私がせっせと片付けたり、料理したりするんですが、
私の料理を手伝うか(皿を並べたり)コトメとしゃべってます。
やっとちょっと考えがまとまってきました。
今まで、嫌だったのに、血の繋がりはなくても、
コトメ子達は甥なんだから、
好きになれない自分も悪いって思ってたのかもしれません。
エネmeな所も自分にあったな・・・と。
今日の夫からのメール。
「明日コトメ達が遊びに来る。家に戻らないと、
嫁子の大事なオルゴールとか壊されちゃうかもよw」
ってな感じにメールがありました。
(それ以外も書いてあったけど、大体こんな感じ)
オルゴールが大好きで、ちょこちょこ集めて飾ってたんだけど、
自分で買ったもの、親や友人、妹からのプレゼントの物は
飾ってあったものも含め全部持ってきた。
それにも気づかないのか。
家に残ってるのは、あんたからもらった物だけだよwとメール。
やっとちょっと焦ってきてみたいで家出後初の電話。
ただ、まだ本質はわかってないみたいで、
「嫁子の弟君もいきなり遊びにきたりしただろ。
しかも俺のいない時に。俺のゲーム機で遊んだだろ。」
とわけの分からん事。
なんとか私が自分の我侭を認めて、自分から帰ってくるようにしたいみたい。
そんな態度のうちは絶対に戻らん。私は困らないし。
コトメにも、コトメ子達にも会うのも関わるのも無理。
だって好きじゃないも〜〜ん♪
と言って切っちゃった。
「何一人で熱くなってんの?」は定型分で携帯に入れておきます・・・
何かきたら、そう返そうと思ってたのに、いざとなったら忘れてた。
まだまだヘタレな自分です。
コトメ子達と、うちの大学生の弟を
同じ土俵に上げてるのもよくわからない。
ゲーム機はあなたのだけど、買ってあげたのは私。
ソフトも私の。
ゲームの進め方が分からなくって、弟に聞いたら、
「暇だから今から行く」って来てくれ、
その日がたまたま夫の仕事の日だっただけ。
夫には何も迷惑かけてない。
そして、今日トメさんから聞いたけど、
夫とコトメちゃん、昔はそれほど仲良しではなかったらしい。
まぁ、コトメちゃんは10代で妊娠結婚出産してるから、
早くに家を出ちゃってるんだけどね。
なんで、ここにきて、仲良し兄妹ごっこをしたがるのかわからないけど。
初kwskが嬉しくてまだ離婚は成立してないですが、
経緯をちょっとだけ吐き出させてください。
夫から貰ったオルゴールだけを置いて出て行って、夫から、
「コトメ達が来るから帰って来ないとオルゴール壊されちゃうよ」
とメールがあった日。
大切なオルゴールは全部実家に非難させてたので、
夫から貰った物なんか未練もなし。
そのままメール無視してたら、夜に壊されたオルゴールの写メが。
(正確にいうと棚の上から床に落ちたみたい)
実際コトメ達は来たらしい。
「大事な物は全部持ってきたから。
あなたから貰った物に未練はない」と返信。
それからしばらく冷戦。私実家に帰ったまま。
電話もメールも一切来なかったし私もしなかった。
家に電話しても誰も出ない日が続いた事を不審に思った
ウトメさん(遠方・普通のウトメ)から
携帯(非常用にと教えてあっただけで、初めてかかってきた)に電話があり、
実家に帰っていると話しました。
ウトメさん急遽コチラに来てくれ、
ウトメさん&私達夫婦&うちの両親で話し合いになった。
夫の言い分は、
・嫁子は自分の実家、妹弟と仲良し・近くに住んでてズルイ。
・俺だって、仲良し兄妹ごっこしたい。
・嫁実家の人が俺を大事にしてくれない。妹夫は大事にされてるのに。
(これにはちょっと訳がある)
要約するとこんな感じでした。
ウトメさんですら唖然としてたのに、、
一番驚いたのが、ウトメさんが何回電話しても誰も出なかった理由。
浮気を最初は疑ったのですが、コトメの家に行ってた・・・
そしてコトメ宅でウザがられてた・・・
「早く嫁子さんに迎えにくるように言ってよ」と。
コトメに頼りにされる俺!俺に頼られて嬉しいコトメ!
嫁子の仲良し家族に負けないもん!みたいな。
コトメは頼るのは好きだけど、頼られるのは嫌→兄ウザイになった。
なんか全てがバカバカしくなって、慰謝料もなにもいらない。
ただ別れたい。夫の独りよがりのバカ兄弟劇場には付き合ってられない。
離婚の意思は固まりました。
今弁護士さんと相談してる最中です。
ちょっとと言ったくせに、随分端折ったのに長くなってしまってすみません。
>この「ちょっと訳」、差しつかえなければで構いませんので、ちょとkwsk
ちょっとネタくさいんだけど、
私大学生、妹高3、弟中学生の時に父親が倒れて入院。
母看病、私はバイトしまくって、学費の足しにし、妹は進学断念して就職。
今は父は元気に仕事もしてるけど、
その時は家族みんな不安でいっぱいだった。
妹と妹夫(当時はもちろん夫ではなく彼氏の段階)は
高校1年からの付き合いで、うちにもよく遊びに来てたし、
妹夫のお母さんとうちの母が元々知り合いってのもあって、
家族ぐるみの付き合いみたいになってた。
妹夫も父のお見舞いに来てくれていて、
家族の前では気丈にふるまう父だけど、
妹夫の前では、本音をもらしていたらしい。
自分はもうだめかもしれない、そうなったら娘を頼む・・・
みたいな事を言っていたらしい。
妹夫は父を励まし、男同士の会話を随分沢山していたらしい。
そして今では同じ趣味を持つので、よく二人だけで出かけたりしてる。
父からすると妹夫は我が子以上の何か特別な感情があるのかもしれない。
かといって、私の夫をイビったりしていたわけではなく、
趣味に誘っても、男同士で飲みに行こうと誘ってみても断られた、
としょげてたくらい。
夫の中で大切にされるってどういう事指すのかは謎です。
>妹夫ほど大切にされてないと感じたのか
めでたく離婚が成立しました。
色々励ましてくださり本当にありがとうございました。
夫は、最後まで私の気持ちを理解する事ができなかったです。
慰謝料も何も要らないと思ってたのですが、
こちらの皆さんの忠告もあり、後々のために、弁護士さんに相談しました。
慰謝料代わりとして、結婚してからの貯金の全額
(といっても大した額ではありません)
をもらう形になりました。
話合いでは、元夫の言い分
・嫁子の家族は仲良しで羨ましい。嫁子も自慢する。
だから、コトメと仲良しするもんね!
それで嫁子が大変な思いをしても、
俺だって嫁子の仲良し家族自慢聞いて嫌な思いしたから、おあいこだよね!
・嫁子の家族は仲良しでずるい。だから嫁子妹より
コトメの方がいっぱい色んな事してもらわないとフェアじゃない。
・だって夫婦ってそうだろ?夫側の家族の方が優遇されるもんだろ?
何度も、妹&妹子を助けたのは非常時だったから、
血の繋がらないかわいいとも思えない甥っ子達の面倒を見ろって言われても、
生理的に無理!と行っても↑の事が出てきて永遠会話終わらない。
なんだか、私&家族に大してコンプレックスというか、劣等感を感じていて、
『劣等感を感じさせた嫁子が悪い。
だから嫁子にはその分辛い思い・嫌な思いをさせなければいけない』
と思ってる。そしてそれを当然だと思ってる。
物を使って脅迫してきたりするような人間は信頼できないし、
この先夫婦をしてやっていく自信がないと
私が本気で離婚する気だと分かったら、またもや妙な脅迫w
「俺と別れたら不幸になる、なんとなくそんな気がする」→なんとなくw 
「夫婦は二人で一つ、俺と別れて半分になってやっていけるのか」→半分てw
「コトメに嫉妬してるのか?w」→wwww
 
結局、夫から、
「夫の家族を大事にしない、夫の言う事を聞かない嫁はいらん、
貯金でもなんでも好きなだけ持ってけ。」と判をおしてもらい離婚成立。
妹も無事第ニ子出産(男の子でした)し、
私も実家を出て一人暮らしをしようとバタバタしていたら、
何故か元夫が実家前に立ってた。
定番の土下座w
一人で寂しくなり、コトメを呼ぼうとしたが、
料理が出ないなら行かないと言われ、仕方なく出前をとったりしていたが、
生活費や家賃は折半だったのに、
離婚してからは、自分一人で払わなきゃいけなくなり、
毎回毎回出前を取っていくお金がなくなった。
そしたら、コトメが遊びに来なくなった。
だから、毎月いくらか援助してよ!
元夫婦だし、君が考え直せばまた一つになれるよ!
あのバカはまだ分かってないらしい。
もう元妻に金を貰おうとする思考回路にびっくりして、大爆笑。
もう顔をみたくない、また来たら次はまた弁護士さんにお願いするから
と伝え、父と弟に追い払ってもらっいました。
未だにたまにメールが来ますが、他の報告者さんみたいに、
復縁を迫る感じではなくて、あくまでお金のみなところに、
自分がいかに魅力がないのか、何故こんな人と結婚したのか本当にorz
長文をダラダラとすみませんでした。
吐き出しついでに…
付き合ってる時、私の夢を理解してくれ、
家族の話もあんまりしなかったし、コトメがコトメが…って人じゃなかった。
私の家族思いなところも好きだといってくれたし、
ウトメも干渉もなく、私は絶対に幸せ者だ!って思ってた…
当分は恋愛とか興味もてそうもないし、自分の夢にむかって突っ走ります!
皆さんありがとうございました。