コトメ「娘ちゃんにも良くないし自立した方がいい」→DV夫から助けてくれたコトメにずっと生活を見てもらおうと思ってたのに・・・

現在、私と娘とコトメさんで同居生活をしています。
娘が来年で小学生になるため、コトメさんが
「この生活環境は子供の教育に良くないと思う。
別居しよう。私さんは仕事を探して欲しい。
足りない分は支援するつもりだ」
と言い始めました。
突然のことで寝耳に水ですし、
これからもずっと三人で暮らすつもりだったので非常に驚いています。
コトメさんは彼氏もいないし、
これから先も結婚する気はないと言っています。
それならずっと三人で暮らして行きたいと思うのですが、
コトメさんの正直な気持ちが分かりません。
喧嘩にならないように真意を探りたいです。
私(29)専業主婦 高卒 両親は他界 頼れる血縁もなし
娘(6)
コトメさん(36)独身 夫の姉 正社員 大卒 私と娘を助けてくれた人
夫(33)正社員 大卒 DVがあり、離婚済み
ウトメ 長男教で、たぶん毒親
5年前、夫のDVがきっかけで離婚しました。
元々、男尊女卑っぽい所があった人でした。
結婚前の私はそんな夫を
「男らしくて頼りになる」と勘違いしていました。
夫はコトメさんを散々悪し様に罵っていたので、
私は会う前からコトメさんに悪印象を持っていました。
真っ先にウトメと顔合わせをしたのですが、
夫はウトメの前でもコトメさんを罵っていましたし、
ウトメもその発言を何一つ否定しなかったので、
「ここのコトメは余程酷い人なんだろう」と思っていたのです。
夫が常にコトメさんを見下していて、
それに影響された私も最初はコトメさんを見下していました。
コトメさんに挨拶した際、
「本当に結婚するの?大丈夫?無理してない?」と聞いて来た時も、
私は「なんて嫌な女なんだろう。きっと結婚できなくて僻んでるんだ」
と思い込んでいました。
それが間違いでした。
端的に言うと、夫は娘が生まれた途端に罵倒がエスカレートし、
飲み会で酔っぱらって帰ると私に酷い暴言をはくようになりました。
少しずつ経済DVが始まり、
最終的にはビンタされたり髪を引っ張られたり、
顔面を鷲掴みにされて床に押し付けられたり、
倒れ込んだ背中やお腹を踏まれたりしました。
堪えかねてウトメに相談すると
「大した怪我がなくて良かった。気にすることじゃない」
「高卒の専業主婦には分からないだろうが、
男は社会に出てストレスがたまる。
酒が入れば鬱憤が表に出ることもある」
「我慢できる範囲。妻なんだから、我慢して内助の功に努めるべき」
と言われました。
愕然としていると夫が迎えに来て引きずり戻され、
「うちの親に言うなんてどうかしてる!」
とハンガーで殴られました。
他に助けを求める相手も思い浮かばず、
そのまま半月堪えましたが、
再び酔っぱらった夫に叩かれました。
今までは見える所には大した怪我をしなかったのですが、
この日は唇を切って紫に変色してしまい、
次の日の朝にゴミ捨てに出た際、
その姿を近所の方に目撃されたそうです。
目撃した近所の方はコトメさんの同級生だったらしく、
コトメさんにその連絡?噂?が回ったようでした。
(夫との住まいは義実家のすぐ近くですので、
夫やコトメさんにとっては地元です)
コトメさんがその日の夜(夫が帰宅する前)にやって来て、
「何があった!?」と心配してくれました。
しかし、私は当時コトメさんを誤解していたので
「何でもない。貴方には関係ない。もう二度と来ないで」
と追い返してしまいました。
それから一ヶ月半後、夫の怒鳴り声を聞きつけた
別の近所の方がコトメさんに連絡してくれたそうで、
コトメさんがまた駆けつけてくれました。
「ふざけんな!何勝手にうちに来てんだよメスブタ!」
と罵る夫を無視して家に上がり、
私が床に倒れて泣いているのを見て
「お前!何てことしてんだ!」と夫へ盛大にビンタしました。
それから色々ともめて、最終的にコトメさんが弁護士さんを探して来て
「まさか他所の娘さんにまでこんなことするとは思わなかった。
私さんが可哀想だ。離婚して慰謝料と養育費払え」と言い放ち、
私と娘はコトメさんに保護される形となりました。
それから三人で生活し、
私が家事を全て行ってコトメさんが生活費を稼いで来る、
というスタイルを続けていました。
私は学生時代のアルバイトと現在の内職以外、労働経験はありません。
仕事を見つけるのにも時間がかかってしまいそうですし、
できれば今まで通りの生活を続けて行きたいと思っています。
娘もコトメさんに非常に懐いておりますし、
コトメさんも娘をとても可愛がってくれています。
お互いの誤解もとけているので、
私とコトメさんの関係も悪くないはずなのですが、
どうしたらいいでしょう?
もしコトメさんが娘の教育環境に悩んでいるのなら、
気にせず一緒に家族になって欲しいですし、
私達がコトメさんにとって重荷ならそう言って欲しい。
喧嘩だけはしたくないですし、
気まずくならないように穏便に真意を探るには
どうしたらいいでしょうか?
私はよく人から「鈍い子だね」と言われるので、
私が気付いていない何かに気付いた方がいらっしゃったら、
ぜひ教えて欲しいとも思っています。
>>この生活環境は子供の教育に良くないと思う
>これが全てでしょう。それ以外に別居する理由が無い。
やはり教育によくないのでしょうか。
娘は赤ん坊だったので、ウトメのことも夫のことも覚えていません。
私とコトメさんで協力して育てて来たので、
保護者の一人が突然いなくなる方が、
娘にとってよくないと思ったのですが…
>教育に良くないっていうのは、勉強や学力についてじゃないんだよね。
>ところで、コトメさんは、なんであなた方母娘を匿ってくれたんだと思う?
>普通なら、行政の窓口に「無職母娘ですが生きていけません」と案内するまでが
>精一杯の手助けで、そこで縁を切るのが当然の成り行きだったんだよ。
情操教育ということでしょうか?
後から知ったのですが、コトメさんは子供の頃から
私と似たような目に遭っていたそうです。
コトメさんは反撃したり家を出たりしましたが、
私はそういうタイプではないから心配だと。
「結婚前に、もっと色々具体的に注意してあげれば良かったと後悔してる」
とも言っていました。
夫は外ではとても良い人を演じていたので、
血縁ではない妻にもそこまでしないだろうと思っていたと。
また、コトメさんは「自分はきっと一生結婚できないだろうし、
姪っ子を育てるのは楽しいよ」と言っていたのですが…
>コトメにはコトメの幸せがあるんだから解放してあげたら?
>やっぱり女なんだから一度は結婚したいと思うし、
>コブが二人もいるなんてなったら結婚できるものもできなくなってしまうよ。
>このままコトメに寄生して一生を過ごそうとか、非常識だし図々しすぎる。
寄生という意識はありませんでした…
そんなに非常識だったんですね。
色々事情がありまして、コトメさんはたぶん本当に結婚はしないと思います。
「一人寂しくタヒんでいく予定だったから、姪っ子を可愛がれて嬉しい」
とも言っていたので
>コトメさんが望んでいるのはあなた自身の自立だと思うよ。
>そのためには別居を申し出て仕事を探してもらうのが一番早い。
>社会に出るのが怖いからこのまま経済面はコトメさんに甘えて
>気楽な女三人暮らしを続けたいんだろうけどそれは無理。
>この先娘さんには教育費もかかる。それは誰が出すの?
>あなた自身が仕事を得て自分と娘の生活費や教育費を稼ぎながら
>コトメさんといい関係を続けていくのは可能だけど
>経済的に頼り続ける関係ではコトメさんが言うように
>どこかで無理がくると思うよ。
>一番楽な立場から出たくないだけじゃんww
教育費ですが。私の両親は事故で他界しまして、
その際にまとまったお金を相続しました。
学費はそのお金でなんとかなるので、安心していたのですけれど…
やっぱり甘過ぎたでしょうか。
経済面では確かにコトメさんに甘え過ぎていたのかもしれません。
もし、私が外に働きに出たら、
同居はこのまま続けられる可能性がでると考えていいのでしょうか。
>当時のあなたは、コトメさんをDV元夫一家と団結してボロクソに思ってたよね。
>コトメさんが、影でどんなにあなたを心配を抱えていたかも知らずに、身勝手に。
>あなたがコトメさんをボロクソに考えていた期間=コトメさんが離婚後匿ってくれた時間
この事については、今でも本当に後悔でいっぱいです。
夫に嘘を織り交ぜて色々吹き込まれていたとはいえ、
失礼な態度もとっていたと思います。
コトメさんに助けて貰って、二人で色々話し合って誤解をといて、
心から謝罪しました。
コトメさんも「予想してた。仕方ないし気にしてない」
と言ってくれて安心してました。
やっぱりコトメさんは、後悔だけで面倒をみてくれてたんですよね。
>重荷に決まってるじゃん
>頑張って毎日働いた金が、身内でもない、今後も働く気ゼロの怠け女と
>その子供(どんどん金喰い虫になることが決まっている年齢)に
>ザブザブ使われちゃうんだよ
>こんなに醜い集り親子なんて居ないよね
>自立っていうのは経済面と精神面両方の自立ね。
>シングルマザーになって普通なら嫌も応もなくすぐに自立の道を探すべきだったところに
>コトメさんのような協力者がいたのは本当に幸運だったけど
>いつまでも甘えていていいはずがない。
>お金持ってくる人が居なくなったら私達生活できない~
私が非常識だったんですよね。
ごめんなさい。そんなつもりではなかったんです。
なんというか、お金も不安には不安ですが、
何より一人で子育てをするのがとても不安で…
精神的自立は、やっぱり別居が必須なのでしょうか。
私が安定した仕事を見つけて働くことになっても、
やっぱり別居になってしまいますか?
一時的別居でまた同居に戻るということも無理なんでしょうか。
仕事については、私は編み物が好きなので内職をしている程度でした。
コトメさんには「自分に向いてる仕事が一番だから、
とりあえず得意なこと考えてみて」と言われました。
>そもそも赤の他人にずっと面倒みてもらえると考えるところから間違ってる。
>普通なら同居で面倒みてもらえる間に仕事を探して自立しようとするし元コトメさんも
>当然あなたがそのように動くと思ってたはず。
私は本当にコトメさんに優しくして貰ってるんだと思いました。
コトメさんが悪いだなんて思ったことはないです!
「うちにおいで」と言って貰えて、そのまま鵜呑みにしてしまいました。
弁護士さんの手配や離婚関係や、夫とウトメとの絶縁なんかも
ほとんどコトメさんがやってくれました。
何だか、コトメさんとずっと一緒に生活して、
いつか私がコトメさんの介護をするんだ!って思い込んでました…
>レ/ズじゃなくお前の母ちゃん寄生虫?って言われると思うよ
レ/ズじゃないです。
確かに男の人に苦手意識を持つようになりましたが、
女の人をそんな風に思ったことないです。
同級生がどうして「レ/ズ?」と聞くんでしょうか。
そんなに変でしょうか。
慰謝料は一括で支払ってくれました。
義実家がお金持ちだったみたいです。
養育費は毎月2万円振り込まれてます。
一応、内職分のお金は生活費に入れていました。
経済的に自立して働いて、私とコトメさんが働いて、
娘と三人で生活するのはダメなんでしょうか…
頑張って働こうと思います。でも一人だと不安です。
>その依存心が厄介だし鬱陶しいのでは?それに元コトメの自由も奪ってる。
「姪っ子のウェディングドレス姿を見てからじゃないとタヒねないね」とか、
「姪っ子の成長をずっと見ていきたい」とも言っていたので、
ずっと一緒に生活するのだと思っていました。
>いい加減コトメさん解放してあげて~不憫すぎる
>すっごい勇気を出して、同居解消を言い出したんだろうに…
>もうコトメさんは奴隷生活は逃げ出したいんだろうよ
コトメさんの罪とか責任だなんて思ってもみませんでした。
娘もコトメさんが大好きで、私があやしても泣き止まないのに
コトメさんがあやすと泣き止むくらいです。
私と娘の二人っきりになった時、ちゃんと母親ができるのか自信がありません。
>一人は不安ですとか、自信がありませんとかどの口が言ってるんだろうw
>どこまで人に頼りきって生きていくつもりですか?結局自分のことしか考えてないよね。
皆さんのレスを見て、私は本当に非常識だったんだなと気付きました。
自分がそんなに依存してると思っていなかったというか…
仲良く生活していければいいと思っていたので、
こんなに「病気だ」と言われるとは思いませんでした。
例え仕事を見つけて、経済的にちゃんと娘を養って行けるようになっても、
同居は続けられないということなんですね…
>つーか自信ないとか甘ったれすぎ
>自分のことと子供のことくらい責任取るのが当たり前だろうに
本当にすみませんでした。
利用するとかそんなつもりじゃなかったんです。本当です。
コトメさんにとっては、娘の成長を見る以外に
メリットなんて何もなかったんだと思います。
本当にコトメさんに申し訳ないことをしてしまいました。
とにかく仕事を見つけて、娘と二人で住む家を探そうと思います。
コトメさんにもちゃんと謝って、仕事と家を探すと伝えようと思います。
そうですよね。ずっと迷惑をかけていたんだから、もうダメなんですよね。
私が勝手に色々思い込んでいたんですよね。本当にすみません。
娘にもちゃんと話して、これ以上コトメさんに迷惑をかけないように気をつけます。
とりあえず、ちゃんとする旨と、
病院にも行ってみるとコトメさんに明日、言ってみます。
何度もすみません。同情して貰おうとかそういう気はありませんでした。
何かあったらお互いにちゃんと言おうと約束していたので、
とりあえず報告のつもりでした。
コトメさんには言わない方がいいんですね。言わずに行きます。
私が頭が悪いばっかりに皆さんを不愉快にさせちゃったみたいですみませんでした。
病院やコトメさんに言わない方がいいという助言もありがとうございます。
もうそろそろ寝なくてはいけないので、これで終わりにします。
本当にありがとうございました。
昨日は様々なご意見とお叱りをありがとうございました。
本日、コトメさんに今までの謝罪と、仕事と家を探す旨をお話ししました。
すぐには無理だけれど、今まで負担させていたお金も
ちょっとずつ返して行きますと伝えた所、
コトメさんはものすごくびっくりした顔で
「いや、お金はいらないから」と断られました。
他にもここでご指摘下さったことを色々と交えて謝罪したのですが、
コトメさんの反応が予想とちょっと違っていました。
「一晩でそんなに考えたの?厳しく言ったつもりはなかったけど、
追いつめちゃったならごめん」と謝られました。
コトメさんが言うには迷惑とかではなく、
最近の交通事故のニュースを見て
「このままではいけない」と思っていたそうです。
もし、自分が突然の事故などでタヒんだ場合、
私一人では娘を養っていけないと気付いたと。
夫婦じゃないから遺族年金なんて出ないし、遺産相続が可能かどうかも分からない。
この件については、調べよう調べようと思っていたのに放置してしまった。
保険金については、既に受取人を娘に指定してある。と言われました。
初めて聞きました。
他にも私が知らされていなかっただけで、義実家の方で色々あったと聞きました。
場合によっては娘の親権が夫に移ってしまう可能性もあり、
経済的に自立できるようにしなくちゃ!と思ったそうです。
また、バツイチで子持ちな私がいつまでも自分と同居していたら、
再婚したくなってもできないだろうと。
「コトメさんも結婚したくてもできなかったんですよね。本当にごめんなさい」
と謝ったんですが、
「前々から言っている通り、結婚する気もないし相手もいない。
そもそもこの容姿で結婚できるわけない」と言われました。
「家事はありがたかったし、姪っ子は可愛い。
万が一、私さんに何かあったら引き取っても良いと思ってる」とも言われ、
本当に本当にありがたくて涙と鼻水が出ました。
「私さんが気遣って、腹持ちがよくて健康にもよい食事を
工夫して作ってくれてたのも知ってる」とか、
「他の家事も細かいことまでしていたのを知ってる。感謝してる。嘘じゃない」
と言ってくれました。
「ただ、やっぱりこの家族の形は一般的でないし、教育によくない。
姪っ子がいじめられたら可哀想」だと。
後、「学校が決まる前に別居すべきだと思う。
変な噂が流れてない、少し離れた場所がよいと思う」と。
義実家については、何度か大きな騒ぎがあったらしいのですが、
私には聞かせずにコトメさんだけで解決してたそうです。
コトメさんが言うには、離婚の時の私は抜け殻のようになっていたので、
義実家のことは耳に入れないようにしたそうです。
最初の一年くらいは、私が娘を連れて
自サツでもするんじゃないかとヒヤヒヤしてたそうです。
「コトメさんの同情につけ込んでしまってごめんなさい」と謝った件については、
「どちらかというと両親と弟への復讐心が勝っていた。
純粋な優しさで匿ったわけじゃない。美化しないで欲しい」と言われました。
私はすっかりコトメさんに嫌われて呆れられたんだと思っていたので、
予想と違ってちょっとパニックになりました。
義実家であったという騒動の話も初めて聞きましたし、
内容もわけが分からなくて、まだ頭の中がぐるぐるしてます。
でも、コトメさんも「ちゃんと腹を割って話せるようになって良かった」
と言ってくれたし、本当に嬉しかったです。
「仕事や住まいを見つけるのも手伝うし、お互いに遊びに行けばいいよ」
と約束してくれて、笑ってくれました。
本当に優しい人だと思います。ちゃんと謝れて本当に良かったです。
ここで色々と私の非常識さを教えて貰えて、
目が覚めたような気持ちです。ありがとうございました。
ちゃんと働いて別居して、時々コトメさんと会って、
という生活ができるように努力します。
>ちゃんと話が出来て良かったですね。
>これからまだまだ大変だと思いますが、頑張ってください。
コトメさんは、私があんまりショックを受けないように
ずっと気を使ってくれてたみたいです。
本当にありがたいと思いました。ちゃんと頑張ります。
>交通事故考えたくないけれど、どんな天災があるかと思うと
>収入途絶えたらいきなり困る、という事態は避けたいから。
はい、他にもコトメさんは持病もあるので、
やっぱり経済的自立は絶対に必要だと言われました。
夫も、私に経済力がないことをついて、
親権をとってやる!という発言をしていたそうです。
>なんと言う酷い後出し。病気持ちに経済的にオンブしてたとは。
すみません、後出しになるんですね。
生まれつきのもので定期的に薬を使用していて、
その副作用で凄く太りやすくなるんです。
薬さえ服用していれば何も問題なく生活できるらしいんですが、
太るのはどうしようもないとか。
「今はまだしも、この先も太っていったら、
やっぱ病気になるだろうしね」と言ってました。
年金と保険は貯金と内職のお金で払ったりしていましたが、
他はほとんどコトメさんのお金でした。
本当に申し訳なかったです…
塩分と脂肪とタンパク質は少ない方がいいと言われていて、
基本的にダイエット食みたいなものが一番ありがたいと…
私は本当に迷惑ばかりで、何の役にも立ってなかったんですね。
また今日もコトメさんに気を使わせちゃったんですね。
コトメさんにちゃんと聞いて食事を作ります。
別居したら、食事を作りに行っても嫌がられないでしょうか。
やっぱり迷惑でしょうか。
ス㋣ーカーとかじゃなくて恩返しができればと思ったんです。
療養食のレトルトがあるなら、それを買って持って行くとか、
なにか邪魔にならないことができればと思って。
でも迷惑ならやっぱり良くないですし、迷惑にならない方法とか探します。
自立して慣れて、余裕が出るようになるまでは
恩返しはしない方がいいんでしょうか。
細かい情報はなしにすると、夫に新しい子供がいて、
新しい奥さんは逃げちゃって、そういう話が出たみたいです。
私かコトメさんのどっちかに義実家に戻って世話をしろと言ってるらしくて、
でもコトメさんは断ったそうです。
そうしたら、夫が私のことを言い出して、
親権とってやる!と言ってたらしいんですけど…
まずはお金で、絶対にこれ以上コトメさんに迷惑かけないように頑張ります!
絶対に盾になんてしないです!
お金は相続したお金でちょっとずつ返そうと思ってたんですけど、
コトメさんに「姪っ子に使って」と言われました。
一生懸命働いてお金を貯めます。コトメさんに迷惑かけたくないです。
DVがあったみたいです。
男の子を置いて、一人で出て行ったらしいと言ってました。
前の人は説得したら結婚をやめたのに、
新しい奥さんは説得しても聞く耳持たなかったと。
男の子なら長男だから、このまま放っておいても殴られたりしないから
大丈夫とも言ってました。
「自分は殴り返せるし殴り合いで勝ったこともあるからいいけど、私さんはムリだから、
姪っ子を抱っこして逃げられるようにしなきゃダメ」と言われました。
すみません。スレチですね。これで最後にします。
「男の子は殴られない」と言ったのはコトメさんです。
義実家は長男は絶対に殴らない方針なんだそうです。
「弟みたいに育たないといいけど、もう自分にはどうしようもない」と言ってました。
皆さん、本当にありがとうございました。
コトメさんに迷惑をかけないよう、努力します。
おやすみなさい。