義両親と住んでいる二世帯に夫の弟が『使ってないリビング2つに子供4人と嫁と暮らす』と言い突然荷物を送ってきた!!

引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1185697509/   8年前に夫の両親と同居するために2世帯住宅を建てました。
キッチン、トイレ別、バス、玄関共同。
義理親1Fでリビング3、私たち2Fでリビング4。
夫の両親が以前住んでいた土地に2世帯を建て
建築費用は親が1000万、我が家が1200万で建てました。
光熱費はすべて我が家が払っています。名義は義理父です。
今、子供が一人しかいないし、まだ1歳未満なので私たちのリビングのうち2つは未使用です。
子供は将来あと二人出産予定です。
夫の弟がユーターンしたいので
「使ってないリビング2つに子供4人と嫁と暮らす」
と一方的に宣言して荷物を送ってきました。
今は使ってないとはいえ、新しい部屋を使われるのはいやだし、
実家なので生活費も1万円で食費込みと言われて反対したのですが、
それいらい義理親から毎日毎日イヤミを言われてつらいです。
それまで週に3回義理母を病院に車で送迎していましたが
今はタクシーで通ってタクシー代を請求してきますし、
お風呂も私が先に入るとお湯を入れ直していますし
洗濯機も別に買い、義理親の部屋には全部鍵がかかるようになってしまいました。
子供が夜泣きすると、子機で泣きやむまで何度も何度も呼び出しますし、
洗濯物を干すところに境界線を引いてきて
はみ出すと地面に洗濯物を投げ出しています。
夫は同居の条件が気に入らないなら
自分たちが引っ越してマンションを借りたらいいといいますが、
自分たちが(半分ですが)買った家を引き渡すのは悔しいです。
どうにかならないでしょうか?
>>家は義弟に売る。で、自分たちは新しいマンションへGO。
売る交渉は夫がしたのですが、義理弟は実家に帰るだけなので買い取る気はないとのことです。
住宅会社は2世帯って言ってたんですけど・・・
やっぱり出て行くのが一番なんですよね。
去年やっとローン払い終わったばかりなのに・・・。
今日、夫が帰ってきたらもう一度交渉してもらうように言ってみます。
私も交渉したいんですけど、全然話を聞いてもらえないので
夫にばかり負担がかかりそうで心配ですが。
私としては義理親とは絶縁はしたくないです。
今までお世話になっていますし、義理母は人工透析をしているし病弱なので
いつでも連絡の取れる状態でいたいと思ってます。
義理弟は家族込みで絶縁したいですけど。
家を半分壊して出て行けたら気分的にスッキリできそうですね。
名義が親になっている理由ですが、
遺言状では義理父がタヒ亡したときに土地と建物が夫の名義に、
義理弟には生前贈与で2000万渡しているので残った貯金を受け取ることになっています。
遺言状は司法書士の先生のところで毎年お盆に書き換えて
預かってもらってるので大丈夫だと思います。
>>ん?本家の跡取り?
義理父の兄の家(本家)に子供がいないので夫がその事業を継ぐべく
手伝いをしながら、その義理父の兄の会社を引き継ぐ準備をしています。
義理父はその会社の下請け的な会社を経営しています。
義理弟は家業を嫌い県外に就職しましたが
義理父がタヒんだら会社を継ぐつもりだと荷物を送ってくるときに言ってました。
ただユーターンしてからの就職先は別会社に決まってるようです。
>>旦那が本家の跡取りって?今の義実家(2世帯)は義弟が跡継ぎって事なの?
 なんで長男は跡を継ぐ予定もないのにローン払って2世帯住んでるの?チョット分からん。
かなり複雑なのですが、2世帯住宅を建てたときには
本家には息子さんがおられたのですがお亡くなりになりました。
最初は家業を手伝いながら夫が分家の跡継ぎになる予定でした。
本家の跡取りの方が亡くなって、夫に本家の家業を継ぐように言われ
義理親と夫の話し合いの結果、夫が本家を継ぎ、義理親の会社は本家に合併
ということで昨年11月からその準備をしていました。
義理父の方は「家業を手伝えば会社を譲るが、手伝わなければ譲らない」と言ってるので
義理弟の思惑通り会社を譲るとは思えません。
義理母は義理父より義理弟の味方をしています。
>>義理父の兄に相談すればいいじゃん。
夫が相談しているようなんですが「家を出ろ」だそうです。
本家の方は義理弟嫁を毛嫌いしているので、冷静に話ができる状況ではないのですが。
義理父兄にはお子さんはいません。
義理父兄の預金、家、駐車場、ビルなどは現金化してそのとき生きている義理父兄弟で分配。
墓地、会社(会社の動産不動産含む)は夫が継ぐことになっています。
>>姑と舅を分けて考えたり話したりしてくれないか?
二人の行動を分けてみます
週に3回義理母を病院に車で送迎していましたが、今はタクシーで通っています(義理母)
タクシー代を請求してくるのは(義理父)
お風呂も私が先に入るとお湯を入れ直します(義理母)
子供が夜泣きすると、子機で泣きやむまで何度も何度も呼び出します(義理父)
洗濯物を干すところに境界線を引いてきて
はみ出すと地面に洗濯物を投げ出しています。(おそらく義理母)
会社を手伝わないなら家業は義理弟に継がせない(義理父)
>>普通の人はそこまで嫌われたりしないよな
義弟との結納直後に2年ほど失踪して子共連れて戻ってきたので・・・・
そうですね、弁護士さんをたてて話し合うのは家族での戦/争になりそうで怖いのですが
そのくらいの覚悟をして向かった方が良さそうですね。
夫も本家の方も味方してくれるなら、家庭面でも仕事面でも心配なさそうなので
家を出る方向で話を進めていきたいと思います。
8年間問題なく同居してても、こんなに簡単に人間関係は崩れてしまうのですね。
波風たてない関係を維持するだけでなく、
もっと夫の両親に尽くしていたら結果は変わっていたのかもしれないです。
私も冷静でないかもしれないです。
家具もそろえて、趣味のガーデニングもいい感じになってきた家を
簡単に出て行こうという夫に対して、大人げない行動をとっていました。
自分のことより家族のことを考えて家を出るようにしようかと思います。
そのまま出て行くのはちょっとだけ悔しいので弟の荷物を今から運び出します。
備え付けの家具もネジ全部抜いてクローゼットのドア外して引っ越してみようかしら。
>>義弟一家はいつ引っ越してくるわけ?
9月から会社に行くそうなので5日後こっちへ来るらしいです。
出て行く気になったら気分がすっきりしたので、
使ってないリビングにあるテレビとエアコンや照明など
明日リサイクルのお店に引き取ってもらうよう電話しました。
備え付けの家具は扉だけ無料で引き取ってくれるそうなので
出て行くときは私たちは借家になりそうなので、
今使ってる部屋の家具も全部外して処分していきます。
システムキッチンは買い取ってもらえそうなので心を鬼にして売って出ます。
家具付きを期待しているだろうからどんな反応するかちょっと楽しみです。
今夜夫と出て行く話をして、明日から不動産巡りしてみます。
家の代金1200万については夫はあきらめ気味だったので
私が弁護士の方に相談してみて、私の気合いが続く限り
少しでも取り返せるようにがんばってみます。
夫も私もまだ30前なので、もう一度貯金してがんばれば一戸建てを買うこともできそうですし。
子供をあと二人出産する夢はちょっと遅れそうですけど。
明日、業者さんが来るまでに義弟一家の荷物が
間違えて捨てられないように下に運びますので、落ちますね。
落ちると言っておきながらですが・・・
私は4年前に夫の仕事を手伝っているときに左の肘から先を無くしたので
それ以降は仕事してないですが、それまでは2馬力でがんばってました
こんな私でも運転できる車を夫が買ってくれてるので
子供が大きくなったら夫の会社の手伝いで1.3馬力ぐらいでがんばるつもりです。
腕を無くして以降、夫に甘えっぱなしだった自分への反省を含めてがんばります!
少し報告いたします。
義弟の荷物を運んでいるときに義母が帰ってきたので
明日、業者を呼んで部屋をきれいにしてもらうため
荷物を間違えて捨てないための準備と説明しておきました。
(実際は私たちが備え付けている家具をすべて処分するためですが)
本家の亡くなった長男さんが住んでいた離れが空いているので土地、家(築10年ほど)込みで
200万円ほどで譲ってもらえそうなので(借りたら遺産相続の時面倒になるそうなので)
週末にリフォーム会社の方と相談して、持って行ける家具は持って行こうかと思います。
リフォーム代やら名義変更などでいろいろとお金は使いそうですが、
貯金が(本当は子供用の資金だったのですが)500万円ほどあるので
なんとかあるだけのお金でやってみます。
家族3人で家を出る旨を伝えましたら
義母に「体が不自由なオマエだけ出て行け」といわれましたが無視。
自分の世話で手一杯な私に介護を期待していないそうなので、
出て行くなら私に二度と家の敷居をまたがせないと義父も言っておりましたので
引っ越し=絶縁状態になりそうです。
あとは夫と本家の方が仕事が終わったら話し合いをするそうなので(私は子供がいるので不参加)
その結果がまとまりましたら、また報告にあがります。
できる限り自分の家族の幸せを考えてがんばってみます。
昨夜夫は「仕事は僕ががんばるから家のことは任せた」とわたしに常々言っていたのが
私にプレッシャーをかけていてすまないと謝ってきました。
本当に私は夫に全く不満はなく、そのような事を言わせてしまった自分が情けなく思えました。
本家のおじさんは明日の朝一番で離れの掃除をしておくから
午後から見においでとおっしゃってくださいました。
昨夜の話し合いは以下のようにまたまったそうです。
義父の会社は義父のタヒ後も本家と合併しない。
家の所有権を放棄する代わりに、老後の面倒は一切見ない。夫は本家に養子に行く。
本家の叔父が夫をすべての遺産の相続人に指名しましたが、不思議と反対は出なかったそうです。
今日は午前中は使ってない部屋の家具を売却。
リサイクルやさんが帰った後
私たちが今後暮らすことになる本家の離れを見に行ってきました。
午前中に本家の方が衣服などを出してくれていたので、家具のみ残っている状態でした。
お亡くなりになったご子息の趣味と私の趣味が怖いくらい一致したすばらしいお宅でした。
たくさん写真を撮ってきたので、
これからリフォームやさんと会う週末までに間取りを考えようかと思います。
義母がわざわざ私用の車(普通の車は運転できないので)で出かけるとか、
チャイルドシートをわざわざベランダに縛り付けるなど小さないやがらせをしてきましたが、
タクシー呼んで気持ちよく出かけてきました。
親よりお前の味方をするから、何かあったら言えよ。
という結婚の時の夫の言葉が嘘でなくて、
この人と結婚できたことが本当に幸せだと改めて感じることができました。
リフォーム計画を立てて引っ越すつもりでしたが
義弟が帰省前に家具をすべて運び出して引き渡すように要求されたので
26日まで実家に子供を預けてきました。
初めてのお泊まりなので実家とはいえ心配なのですが、
思い通りに作業ができずに実家に甘える形となりました。
私たちの荷物は両親と友人の手助けで新居に運べたので、
22時から夫とリフォームやさんの3人で運ぶ物とおいていく物を選別する予定です。
追い出されるみたいで悔しいから暖かい便座と床暖房も外したくなってきました。
窓も外して段ボールとか張っていきたいですね。
システムキッチンは換気扇と食洗機セットで
リフォームやさんで買い取ってもらうようにします。
みなさまのご意見をメモして忘れないように、リフォームやさんに話してみます。
今日の夕方は、引っ越しとガスと電気と電話の契約解除の手続きで手一杯でしたので
これから外す物をリストアップしてみます。
義父が酔っぱらって「私が本家を乗っ取った」と親戚中に電話しまくってるみたいですが
その電話回線は我が家が料金を払っているのでもうすぐ使用できなくなります。
出て行った後にはむき出しのコンクリートしか見えない状態にするぐらい
予算の許す限りはぎ取って引き取ってもらいます。
ちょっとした仕返しとして電気は27日から止まります。
電話は明日NTTの工事の方が来てから止まる予定です。
ガスは25日から止まります。
怒ってきたら「契約者が夫なので問題ないですよね」でやりすごそうかと思っています。
こんな事を思いつく自分に自己嫌悪を感じながらも、いろいろやっちゃってます。
>>関係者みんな裕福な部類なんじゃないの?
我が家は裕福というか、家族営業の会社なので
盆暮れも休まず働いていたので遊びに行く暇もなく
その結果ローン返済&貯金がハイペースになっているのかと。
2馬力の時で年収1200万くらいで、現在は800万くらいです。
本家のおじさんはマンションや駐車場を持っているので
私たちとは桁違いな生活をなさってますが・・。
お世話になるので、今朝、本家のおじさん(現在一人暮らし中)に朝食を持って行ったところ
「家での食事はここ数年どんべえしか食べちゃあせん」
「手作り料理なんか食べたら長生きするけんどえいが?」
と言われたのですが、
「引っ越したら迷惑でない限りお食事は一緒にしたい」
と考えていたのですが、そういうのは迷惑になるのでしょうか?
今までは夫と同じ職場なのでお昼のお弁当だけ私が作らせていただいてたのですが
家具は一部、実家のリフォームに使うことになりました
床暖房をはがした後に、フローリングの張り直しは料金が高かったので畳を敷いて出る予定です。
家具で置いていくのはこの家の仏壇だけになる予定です。
カーテンレール、窓などは夫に止められたので置いていきます。
先ほどからすごい音がしてると思ったら、
数年がかりでガーデニングした庭が草刈り機で刈り取られています。
もう、止める気力もありません。
私が出て行くと言ってから急に元気になった義母。本当に私がイヤだったんでしょうね。
疎まれているだけじゃなく、私は憎まれているんですね。
早く出て行く決意ができてよかったです。
この場にいるのはつらいので、
リフォーム業者の方が見えられたら現場をお任せして一時実家に帰ります。
この家に未練はないはずなのに、涙が出そうです。
作業は義母の妨害がありますけど、何とか順調に進んでいます。
>>トメさあ、認知症なりはじめじゃないか?
認知症にはなってないと思います。
重度の更年期障害で時々怒り出すと止まらないことはありましたけど。
外出したら何されるかわからないので、残って転居準備を見届けることにしました。
さきほどNTTの人が来て電話回線休止の工事をしようとしたのを
義母が必タヒで追い返したので電話線はまだまだ使えるようです。
残念。お金払ってるのはウチなのに。
電話回線がなくなったらここへの報告もすこしの間できなくなりますけど。
午前中にエアコンを運び出していたらものすごい形相で
なにかわめきながらしがみついて邪魔してきたので
システムキッチンを運び出すのは、午後義母が病院に行ってからにします。
義母は私の息子の誕生祝いに義父が植えたナンテンとクスも切りました。
苗木とはいえ誕生祝いを斬るなんて・・・・
義父が帰ってきたらどんな態度をとるんだろうか、ちょっと気になります。
義弟嫁から電話がきたので対応してきます。
義弟嫁ここを見たみたいです。
義弟の家族構成見てピンときた友人が教えてくれたそうです。
自分たちの家具は売って引っ越すので置いて行って欲しいだそうです。
家具なしの家に同居するくらいなら今の家の方がいいそうで。
義父、義母が私につらく当たるのは義弟とは関係ないことなので
自分たち家族に八つ当たりはやめて欲しいそうです。
怒鳴り散らしてうるさいので携帯も家電も着信拒否にしました。
文章にしてみたら、ずいぶん勝手なことをいってくれたような気がしますね。
電話の加入権の件ですが、この家の加入権は私の祖父のもので、
義父の名義の加入権は義弟が使っているので、
譲渡するよりは引越で持って行きたいですが、
この件については夫が帰ってきてから話し合おうと思います。
義母がまだ病院へ出かけません。
今日行かないと月曜日までいけないのに声をかけた方がいいんでしょうか。
ここを読みながら電話してたようなので、相当頭にきてるようです。
最初は同居しようといってたのに、出て行くと行ったのはあなたでしょ?
出て行くなら私たちが引っ越す前にして欲しいといってどこが悪いの?
から始まってどんどんエスカレートしていったので、切りました。
一方的な宣言になって申し訳ないですが
今、引越の準備と義母だけで手一杯ですので、
電話で怒鳴ってくるだけの方の相手をする時間はとれません。
前向きな話し合いならしたいと思っております。
夫が帰ってから着信拒否を解除しますので、何かありましたら10時以降にお願いします。
持って行く家具をすべて運び終わって、家が汚れてるので水拭きするのでいったん落ちますね。
引っ越ししても、エクスプローラーのお気に入りってなくならないですよね?
そこだけが不安です。二度とここに戻れなくなったら寂しいので。
義母が病院にいかないので、義父に電話したら帰ってきて義父が庭を見て大激怒。
掃除どころじゃなくなってるので、二人をなだめてなんとか病院に行くようにしてもらいました。
ここの内容についてはあまりにも詳しく家族情報を出し過ぎているかもしれません。
そのことでご迷惑をかけたら申し訳ありません。
義弟嫁の友人さんが見てるなら、私の友人も見ているかもしれないのですね。
義弟嫁さんとその友人の方へ。
私は義弟嫁さんと結納式以来10回ほどしかお会いしたことはありませんし、
そちらのことも義弟に聞いた内容しかわかりません。
私が書き込んだ内容が、間違っている、一方的すぎるようでしたら
ここでも夜の電話でもいいのでご指摘ください。
残念なのは8年間の同居生活はなんだったのか。
人がわかり合うと言うことはこんなに難しいことなのかということです。
別に私は義弟嫁さんには特に何かの感情は持っていませんでした。
さっき怒鳴られてちょっとむっときましたが、
いきなり自分の事情が掲示板にかかれたら腹も立つと思います。申し訳ありませんでした。
ただ、この掲示板と出会うことによって
私はたくさんのアドバイスをいただき前向きに進むことができました。
 
ちょっと混乱していますが、夫が帰ってくるまで聞いてください。
義父だけ先に病院から帰ってきたのですが
「義母は確かにやりすぎだが、お前が普通の嫁だったら義母もあそこまできつくはならなかった」
と、腕をユンボでつぶした義父に言われて
私も思わずいろいろとひどいことを口走ってしまいました。
最後に「お前の腕を見るたびにあて(自分)もつらい」と義父に言われて
この腕は自分だけでなく、義父も苦しめていたと言われたら
どうしようもないほど悲しいのですが、どうしようもないのですよね。
もし、自分が普通の体のままだったら誰も傷つかずに過ごせてたかと思うと悲しくなります。
義父にさきほどの暴言を謝って、今までの義父のしてくれたことに
感謝の気持ちをきちんと述べたことがないので話してきます。
義母はこのまま今日は話さずに出た方がいいのでしょうか。
顔を合わすとお互いに冷静でいられない気もします。
 
先週ご相談に乗っていただいた者です。
私が急に行動的になったせいか周りの方がかなり戸惑ったようですが
なんとか無事に引っ越しができました。
しかしながら、我が家、夫の実家、義弟家族でまたちょっともめちゃってるんですけど。
掲示板にあった義弟嫁が教えてくれた友人の家に突撃はしてないそうです。
書き込みはしたそうですけど。
昨日までに話し合ったこと
 義弟家族要望
家具がなくて不便なので私たちの新居で暮らしたいので、私たちに夫の実家へ戻れ。
(おじさんに拒否され却下)
共働きするので子供の託児所が見つかるまで世話をしろ。
(義母は病弱なので拒否。私も拒否)
 夫の実家の要望
義母がいつ倒れるかわからないので一人で家に置いておくわけにはいかないので
私たちに戻るか、昼間夫の実家で過ごせ。(拒否しました)
 我が家の要望
緊急時にはできるだけ手伝うが、日常的には関わりを持ちたくない。(両家に拒否されました)
話し合いの席には弁護士さんにも同席していただいていたのですが
「ワガママすぎます。みなさん落ち着いて考えてください」
と言われたので週末に話し合いがありますが
我が家はこのままの主張で行きます。
両家とも、私が仕事をせずに家にいるので
働いてる&半病人のいる家の家事を全力で手伝えと言ってきてるのですが
拒否し続けようかと思います。
今後は全力で自分たちの主張を通して、
その結果夫の実家がどうなろうといいやみたいなところもありますので
これ以上私を頼る気にならないようなひどい女になってみようかと努力しています。
 
引っ越しなど片付きましたので、ご報告にあがりました。
引っ越しした後、義実家からの電話をすべて着信拒否にし
夫のみにしか連絡を取れない状況にしました。
義母が何度か新居を訪ねてきましたが、すべて無視していました。
帰り際に近所の方にいろいろ私の悪口を吹聴していましたが放置していました。
義弟夫婦は、家具がないのと、同居に乗り気でなかったため
義弟嫁は子供と実家に義弟は義実家で同居というスタイルになっています。
義妹はここでの書き込みが友達に知れ渡って
助言されて自分たちの行動に多少問題があったと実感したらしく
謝罪の手紙を一度送ってくれて以降、連絡を取っていません。
先日、義母が早朝に神社の階段で転倒し
(早朝に白装束で神社に何をしにいってたのか、そっちも気持ち悪いですけど)
複雑骨折で入院中ですが、その入院費用を「我が家にも負担しろ」と言ってきたのですが
拒否してお見舞い金だけ渡したところ、
親の扶養義務の件で弁護士さんが今日のお昼やってくるそうです。
不安なので、私たちの相続の相談に乗ってくれた弁護士さんに同席してもらう予定です。
弁護士さんの話によると、年金も貯金も財産もあるので
今回は私たちが負担する必要はなさそうです。
>>親の扶養義務って義父が会社やっててるんじゃなかったっけ。
義父は現役で働いてます。
どうやら義弟一家が自分たちの老後の面倒を見るつもりが全くないのを知って
不安でいろいろ言ってきてるようです。
現時点で金銭的には全く困るはずがないのですが、
なんとなく私たちを自分の思い通りに使う方法をいろいろ模索しているように見えます。
先ほどの義父の襲撃で、義理親への気持ちが完全にふっきれました。
好きにして、どうなろうとも放置できるという気持ちが完全に固まりました。
今日の話し合いですが、完全に縁を切る必要があると思い知りました。
夫に頼まれていたとはいえ、家の敷居をまたがせた私が間違ってました。
夫が手の放せない仕事をねらっての話し合いというところにもっと警戒するべきでした。
今日は義弟(くるとは聞いてなかった)義父、弁護士VS私、弁護士という図式になりました。
こちらも弁護士さん呼んでいてよかったです。
親の扶養の話じゃなく、相続の話から始めようとしていたので
こちらの弁護士さんが今までの経過を説明し
私一人ではそのような話を一切進めない旨を改めて説明しました。
相手方の弁護士さんは経緯をすべて把握していたわけではなく
「後出しではなく、情報はすべて教えてもらわないと困る」と義弟に文句を言ってました。
要求は「義弟一家は同居しないのだから、戻って今まで通り生活しろ」
要求を拒否した上で「話し合いは夫か弁護士さん経由以外では拒否できません」と答え
一切返事をしなくなった私に、義父と義弟はかなりは差別的な発言をし、
義父は帰り際には「うちの嫁は二人ともろくなもんじゃない」と捨て台詞を吐いてくれたので
今後は心おきなく、夫に頼まれようがどうしようが、話し合いも手伝いも拒否できます。
今は、新居の模様替えと子育てが楽しいので
この幸せを壊されないよう全力を尽くします。
>>素直に義母がこう言う状態で治療を受けるとなると
 医療費はいくらですか?って聞いちゃった方が良いんでない?
超田舎なので、支所のおばちゃんすら私たちの騒動を知ってるので問い合わせたら
ほぼ100%義親に知られそうなので、それが怖かったんです。
でも、私もなりふり構ってられる状況じゃないかもしれません。
良いこと:今日、本家と養子縁組します。
医療費の補助のことを夫が義父に伝えたら
怒鳴りながら「もういい!」と言ったらしいです。
昨日の話し合いの席を録音しておいたので、
夫とおじさんに聞いてもらって
今後義父、義弟が家にきても完全無視していいと許可をもらえました。
落ち着くまで、夫の残業は家でやってもらうことにしたので
19時くらいに帰宅するので晩ご飯が毎日いっしょに食べられそうです。
悪いこと:義弟夫婦はリ婚の話し合い中らしいです。
家のリフォーム費用として嫁実家から嫁に無断でお金を借り、使い込んだらしいです。
義弟は就職が決まってた会社を4日で辞めて
仕事いくふりしてパチスロに通ってたらしいです。
出勤前に夫の車が10円アタックされているのに気づきました。
花壇に白い粉のような物がふりまかれていました。(除草剤とかだったら悲しい)
この掲示板見てると、家に突撃する人とかいるみたいなので
子供も小さいので警備会社と費用面でやっていけそうなら
契約しようかと思い、今日見積もりにきてもらいます。
他、何か家の安全のためになにかできることはありますでしょうか? 
家の周りに塀がないので、
夫が「休みの日に我が家の周りだけでもブロック塀を作ろうか」などと思っています。
K察とセコムさんの見積もり両方終わりました。
庭の白い粉は「次回もあったらさわらず通報してください」とのことです。
今回は持って帰ったりせずそのまま放置でした。
車の件に関しては、盗難保険で修理ができるらしいので、後日K察で写真とってもらいます。
警備会社は最初の工事が約30万円かかるのと
料金が月3万円くらいで、警報なってからかけつけるまで
30分くらいかかるそうなので加入するかどうかは悩んでます。
通販で買った警報機つけるのもいいですね。
週末に町に行ったら電気やさんで相談してみます。
近所の誤解は、本家のおじは「金は出すが口はださない」ことで有名なので
援護はもらえそうにないです。
寄付とか手伝いはよくするタイプですが、
手伝いも黙々としていつの間にか帰ってるタイプなので人付き合いは苦手なようです。
(特に噂好きなおばさんたちは)
義理家のほうは義母がおしゃべり大好きなひとなので
井戸端仲間たちが義母の味方なので
なかなか私たちの味方になってくれそうなひとが近所にはいません。
せめて近くに同世代の人がいたら、話もできそうなんですけど。
スーパーの車が来たときに私が行ったら、とたんにおばさんたちが静かになるんですけど
今はうちの話題でもちきりなのかな・・・。
他に話題ができたら忘れてくれたらいいんですけど。
お祭りも今年は子供も小さいし気を遣ってくれたのだと思って気にしないことにします。
 
先週の金曜日、叔父の長男さんの法事のため
手伝いの人の出入りがあるため防犯装置を一部解除して
家の鍵を開けっぱなしにして、法事の手伝いをしながら自宅叔父宅を往復していたときに
義弟夫婦が我が家に侵入しました。
屋内のシステムは一部生きていたので警備会社から夫の携帯に連絡が来まして
かけつけた警備会社の人が2階にいる義弟嫁を発見。
問い詰めたら二人で侵入し、通帳と登記簿を探していたとのこと。
朝から侵入していたようです。気づいたのは夜10時頃。
義弟は法事に参加しながら家捜ししてたらしいです。
身内なので「K察に通報して被害届出しますか?」と聞かれたのですが
私は被害届を出したかったのですが
義両親、叔父、夫までもが身内からハンザイ者を出すことに反対。
納得いかなかったのですが、K察ぐるみで被害届の取り下げを説得されて保留しています。
今回は夫も味方にはなってくれていませんが、
ここは被害届を取り下げた方がいいのでしょうか?
このまま強行すればリ婚されそうなのですが、
このまま引き下がるとさらに被害に遭いそうな気がします。
一応、いつでも実家に帰れるように荷物だけはまとめましたが
どのようにするのがいいでしょうか?
今まで相談に乗ってくれていた弁護士さんも「被害届取り下げがいい」と言っています。
弁護士さんを変えたら打開策が見つかるのでしょうか?
 
ほぼ1年かけて完璧に決着がつきました。
義弟嫁がココを見ていたことと、仲裁に入った弁護士さんのアドバイスで
まったく報告せずにいて申し訳ありませんでした。
義母が今年の春に亡くなり、形見から私の名前を書いた50cmほどの藁人形が出てきました。
藁人形つくる元気があれば、透析に通えば長生きできたでしょうに。
義弟夫婦はリ婚し、義弟嫁は長男を連れて前夫とサイ婚しました。
義弟は残った子供3人と義父と生活しています。
子供全員を我が家の養子にしようと、騒いでいますが無視しています。
私の方は二人目を出産し、警備システムをつけても
義実家からのいやがらせが多かったので贅沢ありますが少し離れたところにマンションを買い、
私が至らない分は二人の家政婦さんに手伝ってもらって楽しく子育てをしています。
夫は勤務時間も休日も増えて、家にいる時間が長くなりました。
おじさんはそろそろ引退を考えているらしいので、
少しずつ私たちのマンションで泊まってもらう日を増やして、ゆくゆくは同居する予定です。
会社をたたんで無収入になった義父に対する扶養義務の件は
2世帯住宅を義父にまるまる渡したので免除されました。
色々と人との絆が千切れまくりましたが、これからは今ある縁を大切にし、やっていきます。
消えると言いながら出てくるのは恥ずかしいですが、
謎を残したままなのは申し訳ないので知ってる範囲で書きますね。
私は完全に接触を断っているので、引っ越し前の近所で噂になっていた事しか書けませんけど。
義母のタクシー代ですが、骨折後のリハビリにはタクシーでまめに通ってましたが、
透析だけになってからは近所の人に
「タクシー代が勿体ないから、行く回数を減らした」
「長男嫁(私)が親を捨てた嫁だと後ろ指を指されたくなければ、今まで通り送迎するはず」
などと言っていたらしいです。
金銭的な理由は建前で私に対するいやがらせで通院を減らしていたのかもしれません。
義弟夫婦の子供の件ですが、お姑さんが
「私の息子の子供が三つ子なんて恥ずかしい!」
と騒いだらしく、3人のうち長男だけ連れて行きました。
義弟嫁が出産したときにみつつち?とかいう状態だったのもお姑さんが嫌ってるとか
そんな感じのゴシップネタは多数ありますが、
本人から聞いていないのでまったくわかりません。
養育費がもらえている経緯はまったくわかりません。
↑偽物が出てるので報告にきました。
報告の内容はほぼ一致していますが、マンションは買ってませんし家政婦さんもいません。
義父は特養に入っていますし、費用は私たちが負担しています。
微妙なウソが混じってる報告なので知ってる人が書いたのかな・・・
なんて疑ってみたりしてます。
>>えええ。あれ嘘なのか?義弟の嫁がリ婚してサイ婚したとか
 トメがタヒんだとか。マンション購入して引越し済みとか。
かなり長くなりますが、
義母が今年の春に亡くなったは本当
藁人形は見つかったけど、名前の部分はボロボロになって読めなかったので誰の藁人形かは不明。
>義弟夫婦はリ婚し、義弟嫁は長男を連れて前夫とサイ婚しました。
>義弟は残った子供3人と義父と生活しています。
義弟嫁は長男を前夫に渡し、前夫の元で働いていますが
サイ婚しているかどうかはわかりません。
あとの3人の子供は知り合いに預けていたけど断られたらしく義弟が世話をしています。
義弟と義父は2世帯住宅を売り出し、義弟は叔父と同居。義父は特養にいます。
>会社をたたんで無収入になった義父に対する扶養義務の件は
 2世帯住宅を義父にまるまる渡したので免除されました。
2世住宅を譲りましたが、扶養義務は免れず
現在年金でまかないきれない分を我が家で負担中です。
雨戸だけでなく、窓も残していきました。
雨戸だけあっても蚊の侵入は防げませんし、台風が雨戸だけで防げるわけがないし。
義母は複雑骨折→痴呆発症で、自力で透析にいけなかったのに誰も連れて行かなかったようです。
病院はそのまま入院を勧めたそうですが、なぜか自宅に引き取ったそうです。
義弟夫婦の子供の話で
>「私の息子の子供が三つ子なんて~
>養育費がもらえている経緯はまったくわかりません。
までの話は私はまったく知りません。養育費の事もわかりません。
養子の話も聞いていませんが、我が家に子供を預かって欲しいと何度も言ってきています。
たらいプールとか・・・絶対知り合いの気がして気持ち悪いです。
二人目妊娠中に切迫流産で2ヶ月ほど入院していましたが、今は自宅にいます。
産まれてはいませんが、二人目はいます。
書かれていたことの虚偽は以上です。
書かれてないドロドロの部分の戦いは一部終了
一部継続中でこの戦いはまだまだ続きそうです。
義弟嫁の勤労証明についてはまったく身に覚えがありません。
私の分はちょこっと働いて作ってもらいましたけど。
作ってもらうとしたら、義父の会社で作れたんじゃないでしょうか?
私たち引っ越し、夫は伯父の養子になる。義弟一家Uターンする。
家具がないので、義弟嫁は子供を連れて実家へ。
義母複雑骨折で入院。我が家への無断侵入。
義弟は決まっていた就職先をすぐ辞める。
私たち夫婦。二世帯住宅に関する権利をすべて放棄。
子供を3人だけ連れて義弟嫁が二世帯住宅に来る。
義弟夫婦リ婚、義弟嫁元夫の所に働きに行くが、まだ義弟と同居していた。
その間3人の子供は日替わりで友達の家に預けていたらしい。(我が家に苦情が来ました)
我が家の侵入を5回ほど試みるが失敗。
子供を門前に放置して義弟嫁仕事に出かける事も何度かありました。
子供を預けられなくなり、子供を家においたまま義弟嫁帰ってこなくなる。
勤務先は前夫の所のままらしいです。
これ以降の義弟嫁情報は私は持っていないです。
痴呆と、車いすが必要な状態なので入院を勧められた義母を医師の意見を無視して引き取る。
要介護度が高く毎日ヘルパーさんは来ていたらしい。
ヘルパーさんは食事を作ったりいろいろしてくれてたみたいです。(詳しく知らないです)
義父は会社を整理して特養に入る。
二世帯住宅には義母と義弟と子供だけになる。
子供の世話に手が回らず、近所で暮らしている叔父&叔父息子夫婦の所に子供を預ける。
義母が容態悪化し、入院する。
叔父息子が暴走して3人の子供を養子にしようとする。
叔父息子には娘さんがいます。
叔父息子嫁実家に帰る。
叔父息子嫁が出て行ったあと、義弟が子供をつれて叔父宅で同居。
叔父息子嫁から我が家にSOSが来るが、無視。
叔父息子嫁さんも夏休みのたびに我が家に
娘さんを1ヶ月近く預けっぱなしにするような人なので・・。
生活習慣も合わないので4年目以降お断りしていました。
(我が家に預けると娘さんが早起きになって困るらしいです。)
二世帯住宅、売りに出される。
義弟から仕事を探したいの子供を預かってくれと頼まれるが、断る。
義父から二世帯住宅の家賃+年金で特養の費用を払う予定だったが
二世帯住宅が売りに出されてお金がないので「助け」を頼まれる。
足りない分を我が家で負担。
義父がやったことなんですけど、二世帯住宅は義弟の名義になってました。
「世話をしてくれる義弟にしてあげられるのはこれだけ」だそうです。
名義変えたとたんに売りに出されて、予想外だったらしいですが。
あんな田舎の二世住宅を借りたり買ったりする人はいないと思うんですけどね。
基本的には夫が矢面に立って私はほとんどノータッチなので、直接攻撃は受けてないです。
間接的に周りに迷惑をかけている苦情を聞くことはありますけど。
勝手に判子押して、いろいろやらかしてくれた事とか
ハンザイの領域の争いが現在進行中です。
うちの母を連れて行って、脅迫まがいなことをしてくれたり両親にも迷惑かけてますが、
付き合いを完全に断てるよう、がんばります!
相手方に知られて困るような所は伏せています。
なりすましが関係者でしたら、こちらで騒ぐ分は結構ですが
警備会社からの請求額がどんどん跳ね上がっていってるのと比例して、
いろいろな証拠が録画されていっているので、直接のアプローチは控えてくださいね。
では、完全解決と12日後に控えた出産予定日に備えてしばらく安らかに過ごします!