俺「結婚式はしない」親「お前がそういうなら分かった」→親「親のめんつをつぶすつもりか!結婚式しろ!」

結婚式をやるやらないで意見が合わず、嫁が出て行ってしまった。
離婚したいと言われてしまい、参ってる。
親にもどうなってるんだと責められてる真っ最中。
離婚せず、嫁と話し合って式もどうにかしてやりたい。
別居だが、歩いて五分の距離に職場兼実家がある。
半年前に引っ越してこうなった。数年先には同居も考えている。
嫁の方の親が浮気を繰り返していたり、
精神疾患持ちが身内にいるとかで、複雑な家庭だというのが
少し気になったが、その辺りは分かっていて結婚している。
最初、結婚するにあたって、式や披露宴等はやらない、
結納や指輪もなし、ただ籍を入れるだけにしておこうと決めた。
(この辺は嫁の希望)
身内や友人に結婚をメールやハガキで知らせるだけにしたのだが、
最近、俺の両親が結婚したからには周囲にお披露目したいし、
示しもつかないから、
今からでも結婚式や披露宴をやるようにと言い出した。
親としては息子たちの晴れ姿をやはりみたいんだろうとも思ったんで、
嫁にそう言ったが、「やらないって決めたでしょう?
私は絶対にイヤ。貴方だってそれでいいって言ったよね?
どうしてもっていうなら、身内だけの式にして」と。
だけど、親はその歳でそんなのは世間体が悪い、
披露宴とかもちゃんとしないと、
身内だけで済まそうなんてとんでもないと。
堂々巡りで板ばさみに疲れたんで、
「俺の立場も少し考えてくれ」と嫁に言ったら
「私の都合はどうでもいいんだ、そう」
とだけ言って出て行ってしまった。
あとで、離婚届送るからとかメールが来て混乱してる。
正直、結婚式一つにそこまで怒るのが分からない。
確かに昔から結婚式は絶対にやりたくないとは言ってたけど、
結婚式をきちんと挙げなかったとかで、
後々まで言われるのと訳が違うと思うんだが。
大体、本心から結婚式やりたがらない女性って
そんなにいないと思うし。
>なんで結婚前に親に話をつけてないんだ?
>一人の成人が本人の判断で決定した。
>なのに周囲(自分の両親)に話を通していなかった。
>板ばさみは自業自得じゃね?
>籍入れて2年経った今になって式とか披露宴を大々的に行う方がpgrなんじゃね?
>結婚のお知らせも済ましているのに何で今更?と呼ばれたほうも困惑するだろ
>お祝いだってお知らせした時に貰ってないのか?
>それなのに披露宴だなんだと呼ばれたら二度の出費だし相手に失礼だろ
>妥協案出してくれているじゃねーか。それで親を説得しろよ。
>いい年こいて親の一人や二人、説得できなくてどうすんだ。
>まあ年寄りは、自分のわがままを通したいときに「世間体」を持ち出すんだよな。
結婚する時には、親は「自分たちでそう決めたなら」と、
式や披露宴をやらない事などについては渋々納得する形だった。
当時はまだ地元に戻ってきていなかったし、
知り合いの少ない地方でわざわざ式等やらなくてもって感じだったらしい。
だけど、半年前に地元に戻ってきて仕事するようになってから、
「跡取りの癖に結婚式一つまともにやらないとは親の顔を潰す気か」と
言われるようになった。
多分、親としては一見いいとこのお嬢様みたいに見える上に、
綺麗な嫁を見せびらかしたいっていうのもあるんだと思う。
ちなみに結婚の知らせをした時には、
何もやらないから、結婚祝いは一切いらないと断った。
嫁が結婚式等をやりたがらないのは、
嫁の親、親戚は嫁曰く極力関わりたくないし、関わらせたくもない。
でも、結婚式なんてやったら
関わらないままで済ませられないからという理由らしい。
外から見た限りでは、裕福だし、家柄も悪くないと思うが、
(と言ったら、上っ面だけはね、と嫁に返された事がある)
俺も嫁の親兄弟にあったのは一度きりなので、
嫁の感覚でしか相手を知らないに等しい。
式はやりたくないとは言ってたが、考えなんて時間と共に変わるし、
離婚言い出すくらいイヤかと信じられなかった・・・。
>今更持ち出す親がおかしいだけで、板ばさみになるようなことでもなかろうに。
>もしかして「面倒な身の上のやつを嫁にもらってやった」とか勘違いしてないか?
>こういう環境で育った女は夫婦関係にさめてるから、
>夫婦でいられないと思ったら簡単に離婚するぞ。
>こういう環境に育った女だからこそ、
>「結婚に失望せずに夫婦になってくれてありがとう」だ。
これ、ちょっと思ってたかも知れない。
結婚式の話が親から出始めた時、
どうしても式等やるつもりなら離婚するって言ったときに
(最初は離婚なんて冗談だろうと思ってた。orz)
「でも、今離婚したら負け犬の仲間入りだよ?」って
軽く返したら、「昔は結婚したいとは思ってなかったし、
私はそれで負け犬だとは思わない。
結婚しなくても真っ当に生きてる人は沢山いるし。
貴方がそう思うのは自由だけど」
みたいに言われたの思い出した・・・。
あの時は負け惜しみくらいにしか思わなかったけど、
本気だったんだろうな。
結婚したのは地元じゃなかったが、
元々地元は二人とも一緒だ。嫁、中学の同級生なんで。
嫁の方は全然実家には帰ってないみたいだけど。
だから、体面もあるし、お互いいい歳だし、
本気で離婚を言い出すとは思ってなかったんだ。
もう一度親にも話通して、考えてみるよ。有難う。
>お前は嫁より体面が大事、嫁は体面より自分の生き方が大事。
>ここで気が付かないと、ほんとに離婚になるぞ。
>負け犬とは…爽やかに地雷踏んでるぞw
あの後、仕事終ってから嫁の携帯に電話して、
式や披露宴は結婚当初に決めたように、
今後もやらないよう親にきちんと話を通すからと言ったんだが、
「今更、貴方にそれが出来る?
どうせ、まだ親にその話通してないんでしょ」と返されてしまった。
親より先に嫁に言わなければと思ったんだが、
(そもそも、親にはまだ今回嫁が離婚話まで切り出してるのは言ってない。
家を出て行ったというのは話してあるが)
それがまずかったのか、嫁の態度が凄く冷たかった。
「もう、いいじゃない。
結婚式や披露宴に幸せを感じて、笑顔でこなせる相手とやり直せば。
貴方の親だって、そういう相手の方がいいんじゃない。
紹介したい女性だっているって言ってたんだから」と。
その後はもう何度かけても繋がらないし、メールの返信もない。
もう、どうしたものか。
せめて、今何処にいるか教えてくれと言ったが、
「実家じゃない事は確か」としか教えてくれなかった。
まだ、地元にはいると思いたいんだが、
情けないことに心当たりがさっぱりない。
>お前の親 別の女あてがう予定があったのか
>お前の両親離婚させたがってるのか?
>親に会ってちゃんと断ってきたのか?
>すぐに実行しないのも嫁さんをイラつかせてるんじゃないか。
>全部やってから嫁に連絡取れよ。
紹介したい女性云々ってのは、
式をやるやらないで親と意見がぶつかり始めた当初に、
親がハッパかけるつもりで、
「やっぱり式をきちんと挙げられる家のお嬢さんが良かったかもしれないな。
今の時点で籍が入ってなかったら、紹介しようと思ってた女性もいたのに、
惜しいことをした」って嫁に言った。
もちろん本気じゃないし、実際そんな人はいないっていうのは、
後で親から聞いたけど、嫁はひっかかってたのかも知れない。
ただ黙って笑ってただけだったから、
言葉のあやだととらえてると思ってたけど・・・
もしかしなくても、八か条の
1.嫁の無言を許容だと思うな
に該当してたのか、これ・・・。
親がこれを言ったときは俺も同席してたし、
後で「紹介したい女性なんていたのかー。どんな女性だろうね?」
って言ったけど、もしかしなくても地雷?
>対戦車級の地雷
>おまえ底なしのバカだな
>無神経にもほどがある。
>そんな事があって更に「負け犬」発言か。
今更だけど、かなりヤバイことやらかしてたのか、俺。
レス遅くて悪い。今、かなり動揺してる。
何か、他にも地雷踏んでんじゃないかと思えてきた。
俺の親公認で付き合ってる相手が別にいるとかは
流石に思われてない・・・と思いたい。
俺のいないところで親と嫁は会ってないと思うし。
嫁を愛してないわけがない。
>嫁だけを愛してたら「どんな女性だろうねー♪」なんていえない罠
>親子で最大級の嫁侮辱
あの発言が嫁に対する侮辱だとは思わなかったんだ。
悪気のない話の流れで出ただけのことだと。
負け犬にしたって、冗談だったし。
って、「悪意はない」を絶対に免罪符にはするなだっけか・・・。
他、地雷だったかも知れないもの。
・俺の親、結婚当初から嫁姑同居だった。
→地元に戻ってきたのに、わざわざ別居にしてくれるなんて、恵まれてるよな。
(一応、地元に戻る時に将来的には同居を視野に入れているとは言ってあった。
これは嫁も了承済。地元に戻ったのは親の仕事を継ぐ為。これも勿論嫁は了承済)
・もう結婚したんだから、嫁の家とは無関係だと思えばいい。
→でも、俺の方は家の仕事継いでいるし、無関係じゃないから
こっちの家のやり方を色々覚えてくれ、とは言った。
(この辺りも嫁は出来るだけ頑張ると言って、こなそうとしてくれていた。
この点については不満は特に言ってなかったと思う)
あと、今思い出したんだが、元々俺の実家にいくのを嫁は嫌がっていたが、
そういえば「やっぱり式をきちんと挙げられる家のお嬢さんが~」発言が
あった後、嫁、俺の親と一度も面と向かって会ってない。
「仕事の〆切があるから」「打ち合わせの予定があるから」で
実家に行かなくなった。
仕事なら仕方ないって思ってたけど・・・。
それに、それまでは俺が毎日仕事から帰ると
「義父さんと義母さんは元気?変わりない?」みたいな事を聞いてきたのに、
一切聞かなくなってた。なんで、今まで気付かなかったんだろう。
いや、大抵の嫁ってそもそも相手の実家にいくのは
嫌がるもんじゃないのか?
そりゃ、そうでない嫁もいるだろうけど。
嫁の家とは無関係っていうのだって、
嫁が自分の親や親戚とは極力関わりたくないし、
関わらせたくないって言ったから、
無関係でいいだろうと思うんだが。違うのか?
俺は俺の親や親戚と関わらせたくないわけじゃないから、比べられないと思う。
週明けまでに親捨てて職捨てて地元捨ててなんてのは、
取引先との事とか考えても現実的に不可能だ。
周囲へかける迷惑が大きすぎる。
マジで再構築きかないような内容か、これ?
そんなに無神経だったのか?
ここまで叩かれることだとは正直思ってもみなかった。
とりあえず、今日は落ちて色々考えてみる。
嫁や親と話して、進展あったらまた来る。
かなり困ったことになって来たんだが、今いいだろうか?
昨日、あの後で親にどう言おうか考えていたんだが、
俺が親に言う前に嫁がやらかしてくれた。
朝から親に嫁はどういうつもりだ!と家に怒鳴り込まれた。
嫁が色々送りつけてきたんだ。
親がちょっと愚痴をこぼしたメールを印刷したものや、
電話の内容を録音していたCDなど。
で、手紙がついてた。
「離婚したい。証拠は同封したものを見てもらえれば分かるように
既に色々揃えている。弁護士を立てるつもりでいるが、
そちらにも立場もあるだろうから、
示談で済ませられるならそうしたいと考えるのではないだろうか。
×日までにその件についてメールで連絡してくれ。
なお、その件に返答がないようなら次は内容証明を送る」
大まかに言えば、こんな感じの内容だった。
嫁、何考えてんだろう。
こんなんじゃ親との話し合いも何もあったもんじゃない。
大体、これって一種の脅迫だろ?
やり方が卑怯すぎる。
だから、無茶苦茶だって嫁に電話したら、
「話し合う時間は既に十分にあったはず、
まともに取り合わなかったのはそっち」って電話切られて、
その後も電源入れてないみたいで繋がらない。
メールも送ってもかえってこない。
親は半狂乱だし、話にならない。どうすればいいんだ。
公的に嫁いびりの証拠って何だよ。
こんなの出されたら立場なくなるのは、
俺や親だけでなく、嫁だって立場なくなるだろうに。
本気で弁護士を立てるつもりがあると思えないが、
こんなやり方は卑怯じゃないのか?
何もやってませんって顔して、せっせと証拠集めして、
自分の立場を悪くするような馬鹿な真似をする女だとは思わなかった。
結婚式の話どころじゃないに決まってるだろ。
この時間なのに親もまだ「嫁から何か連絡はないのか」とか言ってくる。
もう、ぐちゃぐちゃだ。
↓嫁↓
昨日、速達で出していたものが義実家に到着したらしく、
先ほど興奮した夫から電話がかかってきた。
「おい! こんなものを実家に送りつけるとはどういうつもりだ!!」
こんなもの、とはここ3ヶ月ほどのウトメからの
暴言内容を記録した日記、暴言メールをプリントアウトしたもの、
暴言FAXのコピー、暴言通話内容を録音したCDの詰め合わせセット。
そして、私が書いた離婚希望についての手紙。
「どういうつもりも何も書いてる通りですが?」
「話し合いもすっ飛ばして、こんなのあんまりだろ。ふざけてるのか!?」
「話し合い? 話し合いならしていましたよね??
今日で丁度110日、時間にして2640時間、
分にして158400分、秒にして9504000秒。
と、言っている間にも23秒くらい過ぎてしまったわけですが、
その間、それらについて訴えても
『悪気はない』『天然だから』『ああいう人だから諦めろ』と、
私にひたすら折れることだけを要求して、
バッサリぶったぎってくれたのは貴方でしたが、どうでしょう?」
メモ見ながらこんなん言うあたり、自分もなんだかなーと思いましたが、
そこで夫絶句。
で、電話の向こうからトメの「ちょっと! 
まさかこんなもの嫁子さんの実家や、
よそ様のお家に送るような真似なんてしてないでしょうね!?そこ、聞いて頂戴!!」が。
そうですか、よそ様に出されると都合が悪いものだという自覚はありましたか。
なるほど。嫁子、ちょっと安心しました。
自覚なかったらどうしようかと。
そして、夫はといえば。
「お前、これお前の実家やよその……」
「さぁ? ということで、
次は内容証明送りますのでよく考えてくださいね~」
鳩も大概にしろよ、聞こえてんだよと、
そこで電話ブチ切り、携帯の電源もブチ切り。
メールが次々届き始めてるが、知ったことじゃありません。
結婚当初の約束破ってまで、親にいい顔し続けようとするからだ、エネ夫。
今居る場所には凸されることは100%有り得ないので、
まずは土日ゆっくり休もうっと。皆様、よい週末を。
昨夜は3年振りに友人と飲み明かしておりました。
こんな清々しい朝は久しぶりです。
で、大量ロミオメールktkrと書き込もうとしたら。
( Д) ゚ ゚
いや、もう素で吹きました。
フェイク入ってましたが、寺の式は夫で合ってます。
あの話の通じなさは間違いないwww
式のトリも試しにテストしてみましたが、
4回目に打ち込んだものでビンゴでした。
気団の寺に降臨済だったとは気付いてませんでしたよ……。
寺まとめと式降臨以降の寺のログ等、一通り目を通してみました。
kwskしていただきましたし、
私としても色々あれらにつっこみたいところですが、
まだ事が現在進行形で動いてるので、
今後の方向性が固まるまでは控えておこうかと。
↓夫↓
マジで嫁ここ見てるのか?
嫁に成りすました嫁の友達とかじゃないのか??
嫁なら嫁本人だという証拠見せろ。
で、せめて一通ぐらいメール返してくれ。
嫁じゃないなら、申し訳ないが嫁に言ってやってくれないか?
「いい加減落ち着いてくれ。
お前ちょっと疲れてるんだ。頼むから少し休んでくれ。
家にはまだ戻ってこなくても大丈夫だから、何とかなるから」って。
それだけでいい。今はそれだけでいいから。
嫁の友達、共通の同級生以外全然分からないから、
連絡の取りようがないんだ。
↓嫁↓
私の友達などではありません。
書いているのも、見ているのも私本人です。
証拠ならトリップで確認してください。
私のトリップは貴方が使っているトリップの文字列をただ逆にしただけです。
(例えばabcといれてあるなら、cbaというように)
一通ぐらいメールを返せとありますが、
貴方、手紙の内容ちゃんと読みましたか?
「離婚に関しての具体案を書いたメール以外には一切返信しません」って。
返信してないのはそういうメールが来てないからですが?
あと、書いてる意味が判らないって言うけど、
難しい事書いてるつもりはありません。
ロシア語だの、アラビア語だので書いてるわけじゃないです、日本語です。
10回、20回読んでも意味が判らないというのなら、
100回でも200回でも繰り返し読んで下さい。
今更、10回、20回読み直しただけで、
理解してくれるなんて期待してないし。
何だったら、寺で内容晒して意味聞いてみれば?
まだまだ、こちらの指定した期限まで余裕あるはずですから。
っていうか、何とかなるって言うけど、何が何とかなるなのか。
私の友達、共通の同級生以外全然分からないからってそりゃそうでしょ。
「お前の友達なんかに興味ない」とかって私が友達の話をしようとすると、
遮って不機嫌になったのは何処の誰? 
俺が寂しいから、友達作るなとかほざいたのは何処のバカ?? ふざけんな!!